らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第14回 ジャパンカップダート(GI)の結果

ベルシャザールが1着、ワンダーアキュートが2着、ホッコータルマエが3着という結果。
自分が買っていたあと1頭、パンツオンファイアは最下位でした…。

とにかく的中しました。ワイドで1360円ついたので良かったと思います。

 

レース展開は、個人的な事前のイメージとは全く違ってスローペース。
ただ、3F目が13.4と遅いですがそのあとはそれなりのペースで流れたようです。
(12.4 - 11.0 - 13.4 - 12.4 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 12.6)
(追記:どうも2F目と3F目が違うぽい。公式タイムの計測自体がおかしいよう。今回だけとかではなく、コースによっては常におかしいようです。)

結果的に、徐々にペースが速くなる展開になったことで前にいった馬には厳しい流れだったんじゃないかと思います。

 

いちお。パンツオンファイアは逃げもしくは先行すると思っていたのですが、全然ついていけていない感じでしたね。
馬場が合うかどうか・砂を走れるかどうかって、事前に調教VTR見て確認しておけば良かったな、と思いました。
いつか外国馬を買おうかどうか迷うことがあれば、調教VTRを見るように意識します。

 

さて、来週は阪神ジュベナイルフィリーズ。ハープスターがどんなレースをみせてくれるのか楽しみです。