らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯 過去5年のデータ・傾向

2014年大阪杯の予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。 今年はキズナ、エピファネイア、メイショウマンボという昨年のクラシック戦線を盛り上げた3頭が出走予定ということで非常に楽しみな1戦となりました。おそらく3頭とも次走以降のローテ…

ダービー卿チャレンジトロフィー 過去5年のデータ・傾向

2014年ダービー卿チャレンジトロフィーの予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。 このレースは私が競馬を始めた頃から開催時期、場所がほとんど変わっておらず、新設重賞ができたり、開催条件が変更になったりが多いレーススケジュールにお…

伏竜ステークス 過去5年のデータ・傾向

2014年伏竜ステークスの予想に向けて、過去5年のラップタイム、上位3着馬の血統と前走などのデータ、傾向をまとめています。

マーガレットステークス 過去5年のデータ・傾向

2014年マーガレットステークスの予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。

第44回 高松宮記念の結果 飛行機デムーロと馬場を味方につけて、コパノリチャードが快勝

2014年高松宮記念の結果、レース回顧です。1着コパノリチャード、2着スノードラゴン、3着ストレイトガールのという結果でした。 私の馬券は不良馬場ということでストレートガール軸の相手を大幅に替えた三連複に変更していたんですがコパノリチャードは抜け…

第21回 マーチステークスの結果 ソロルとジェベルムーサが捲り差しで1,2着

2014年マーチSの結果、レース回顧です。1着ソロル、2着ジェベルムーサ、3着ドコフクカゼという結果でした。 私の馬券はソロルとジェベルムーサでしたのでピタピタの的中でした。ただ、馬場が渋って時計が速くなると怖いな、ということでグラッツィアとジェ…

第62回 日経賞の結果 ウインバリアシオンが圧巻の捲り脚で圧勝

2014年日経賞の結果、レース回顧です。1着ウインバリアシオン、2着ホッコーブレーヴ、3着ラストインパクトという結果でした。 私の馬券がハズレ。ここまで一気にペースアップする展開になるとアスカクリチャンには厳しいわ。かなりハイレベルな1戦、というか…

第61回 毎日杯の結果 内で溜めた(溜まった?)マイネルフロストが差し切り1着

2014年毎日杯の結果、レース回顧です。1着マイネルフロスト、2着エイシンブルズアイ、3着ステファノスという結果でした。 私の馬券はラングレーとステファノスの組み合わせからラングレーマイネルフロストに変更したのですが、どちらにしてもハズレでした。…

第44回 高松宮記念の予想

2014年高松宮記念の予想です。ストレイトガールからいきますが相手をどうするか悩んでいます。 相手候補はサンカルロ、レッドオーヴァル、シルクフォーチュン、インプレスウィナー、スノードラゴンあたり。ワイドでいくならこの中から1頭にしたいのですが、1…

第21回 マーチステークスの予想

ジェベルムーサとソロルのワイド1点でいきます。7~8倍はつくでしょ? ブライアンズタイムの血を持つ去年の1,2着馬をどうしたもんか悩ましいなぁというところでしたが消しました。最内と大外なんて極端過ぎるわ、せめて逆なら良かったのにね。 (参考)マー…

第62回 日経賞の予想

2014年日経賞の予想です。アスカクリチャンとウインバリアシオンのワイド1点でいきます。 ウインバリアシオンは1番人気になるんでしょうが、今回は堅いんじゃないでしょうかね。相手探しのレース、おもしろそうな馬が多くて悩みますが実績の割に人気にならな…

第61回 毎日杯の予想

2014年毎日杯の予想です。ステファノスとラングレーのワイド1点でいきます。ガチガチですが。オッズ次第では2頭軸の3連複にするかもしれません。 出走メンバーを見ると敗者復活戦的な印象が強いです。 弥生賞6着のアズマシャトル、アーリントンC7着のエイシ…

毎日杯 過去5年のデータ・傾向

2014年毎日杯の予想に向けて、過去5年のラップタイムや上位馬の血統、前走などデータ・傾向をまとめています。 昨年のこのレースの勝ち馬キズナはその後ダービー馬に、2010年の勝ち馬ダノンシャンティはNHKマイルCの勝ち馬になるなど、ここをステップにGⅠ馬…

マーチステークス 過去5年のデータ・傾向

2014年マーチステークスの予想に向けて、過去5年のラップタイム、上位馬の血統、前走などデータ・傾向をまとめています。 マーチSは荒れるレースで二桁人気の馬もよく馬券に絡んでいます。個人的にはアミサイクロンが印象に残っています。もうかなり昔になっ…

日経賞 過去5年のデータ・傾向

2014年日経賞の予想に向けて、過去5年のラップタイム、上位馬の血統や前走など、データ・傾向をまとめています。 去年はフェノーメノがこのレースを勝ち、天皇賞(春)に勝ちました。2009年はマイネルキッツがここを2着して天皇賞(春)を制覇。天皇賞へのス…

高松宮記念 過去2年のデータ・傾向

2014年高松宮記念の予想に向けて、過去のラップタイムや上位馬血統・前走などデータ・傾向をまとめています。 ただ、例によって改装後の2年分のみとなります。 ロードカナロアという絶対的な中心馬が引退したと同時に、ストレイトガール、レディオブオペラ、…

第63回 フジテレビ賞スプリングステークス(GII)の結果 ロサギガンティアがレースセンスの良さと騎手の力を活かして1着

2014年スプリングSの結果、レース回顧です。1着ロサギガンティア、2着アジアエクスプレス、3着クラリティシチーという結果でした。 私の馬券はロサギガンティアとクラリティシチーとモーリスのワイドで買っておりまして、いちお的中です。配当は低いですが…

第62回 阪神大賞典(GII)の結果 やっぱり強かった?ゴールドシップが1着

2014年阪神大賞典の結果、レース回顧です。1着ゴールドシップ、2着アドマイヤラクティ、3着バンデという結果でした。 このレース私は馬券を買っていません。頭数も少ない馬券的なおもしろさはないよね、ということで。いちお予想では全着順予想していたので…

第28回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)の結果 タガノグランパがスムーズな競馬で1着

2014年ファルコンSの結果、レース回顧です。1着タガノグランパ、2着サトノルパン、3着アルマエルナトという結果でした。 私の馬券はハズレ。外れること自体は残念ですが、まあ良いかなというハズレ。今年のファルコンSは実力馬が力を出して上位にきました。…

第63回 フジテレビ賞スプリングステークス(GII)の予想

2014年スプリングSの予想です。ロサギガンティアとクラリティシチーのワイドでいきます。 どの馬も良さそうだけど不安要素もあって…と自信を持ってコレと言える馬がいないところではあります。消去法的に選んだのと応援も兼ねて、という感じ。 (参考)スプ…

第62回 阪神大賞典(GII)の予想

2014年阪神大賞典の予想です。馬券買うかどうかはオッズ見ながら決めるとして、今回は頭数も少ないので遊びも兼ねて全着順予想でもしてみます。 《阪神大賞典 全着順予想》 1着 ゴールドシップ 2着 バンデ 3着 サトノノブレス 4着 ヒットザターゲット 5着 ア…

第28回 フラワーカップ(GIII)の結果 バウンスシャッセが好位から抜け出して悠々1着、中山こんなんばっか

2014年フラワーCの結果、レース回顧です。1着バウンスシャッセ、2着同着でマイネグレヴィルとパシフィックギャルという結果でした。 う~ん、時計が遅いから内悪いのかと思ってマイネグレヴィルとニシノアカツキに変更したんですが内側の馬場が良かったです…

若葉ステークス2014の予想

2014年若葉Sの予想です。ウインフルブルームからダイシンサンダーへのワイドでいきます。が、かなり配当低そうなので買わない可能性が高いです。 とりあえず、よくわかりませんがかなりメンバー手薄にですよね、いつもこんなもの? (参考)若葉ステークス …

第28回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)の予想

2014年ファルコンSの予想です。マキャヴィティとショウナンアチーブのワイドでいきます。 ファルコンSは過去荒れてきたレースですが、今年はどうでしょうか?例年に比べてここの賞金を狙っている馬が多いような気がしておりレベルが高そう。どの馬もおもし…

第28回 フラワーカップ(GIII)の予想

2014年フラワーCの予想です。リーサルウェポンとマイネグレヴィルのワイドでいきます。 ショウナンパンドラには期待しているんですが、それはまた別の話として。 先週のアネモネSがそこそこ荒れたのでフラワーCも荒れるのかしら?と思うものの、そういうと…

ウインフルブルームの適性考察

ウインフルブルームの過去成績と適性考察です。

クラリティシチーの適性考察

クラリティシチーの過去成績と適性考察です。

ロサギガンティアの適性考察

ロサギガンティアの過去成績と適性考察です。

ベルキャニオンの適性考察

ベルキャニオンの過去成績と適性考察です。

アジアエクスプレスの適性考察

アジアエクスプレスの過去成績と適性考察です。