らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第62回 阪神大賞典(GII)の結果 やっぱり強かった?ゴールドシップが1着

1着ゴールドシップ、2着アドマイヤラクティ、3着バンデという結果でした。

このレース私は馬券を買っていません。頭数も少ない馬券的なおもしろさはないよね、ということで。いちお予想では全着順予想していたので、その答え合わせみたいなことはしておこうと思います。

阪神大賞典の予想はこちら
第62回 阪神大賞典(GII)の予想

勝ち時計:3:06.6
ラップ :13.3 - 12.2 - 12.7 - 12.5 - 12.5 - 12.4 - 12.6 - 12.9 - 12.8 - 12.4 - 12.7 - 12.6 - 11.8 - 11.3 - 11.9
4F 47.6 - 3F 35.0

 

予想通りバンデが逃げる展開。注目のゴールドシップは1馬身ほど遅れて出ていますがいつもよりは良いくらい、押して前目につけます。そのあとは折り合いに苦労する形もどうにかいかせないように我慢させて、1週目ゴール前くらいではだいぶ落ち着いていましたかね。

1000mごとの通過タイムが63.2-63.1-60.3とスローペースで、実況でも1000m通過が63秒とか言っててそれ聞いたときはバンデとゴールドシップで決まりやん、と思いましたが…。と同時に、後ろにいる騎手、クソすぎとも思いました。

ただまあその後。正直、バンデ松田にはがっかりです。4コーナーでゴールドシップが仕掛けると一気に離されるのですが、そのあとゴールまでは差は変わらず。反応の良さで負けているわけで、これまでにもこの馬に乗っているんだからわかっていることじゃないの?
せめて残り800地点から12秒くらいに上げる競馬じゃないとそりゃあかんで。

ということで、2着を3馬身半離しておりゴールドシップが強くも見えますが、まわりの馬が実力出し切れていないと思うのでそのまま受け取れないかな、と思ってます。
今回は展開がゴールドシップに向きましたわ、そりゃ勝つわ。

 

《全着順予想の答え合わせ》

1着 ゴールドシップ   ⇒ ○ゴールドシップ
2着 バンデ       ⇒ ×アドマイヤラクティ
3着 サトノノブレス   ⇒ ×バンデ
4着 ヒットザターゲット ⇒ ×サトノノブレス
5着 アドマイヤラクティ ⇒ ×ヒットザターゲット
6着 エーシンスピーダー ⇒ ×エーシンミラージュ
7着 サイモントルナーレ ⇒ ○サイモントルナーレ
8着 エーシンミラージュ ⇒ ×タマモベストプレイ
9着 タマモベストプレイ ⇒ ×エーシンスピーダー

当たったの2頭だけでした。まあこんなもんですかね。今回の結果を受けて、天皇賞(春)は馬券的におもしろくなりそうですね。