らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第67回 セントライト記念(GII)の予想

前日発売が中止になったり、開催日が順延になったりとイレギュラーなセントライト記念ですが、少しだけ買ってみようと思います。

アドマイヤスピカとナンヨーケンゴーのワイド1点でいきます。

 

ローズステークスの予想時にも書きましたが、500万条件を勝っていないような馬も複数おり上位と下位の差が大きそうな雰囲気。例年を知らないのですが、このレースは毎年こんな感じなんでしょうか?

過去5年の結果を振り返ると、父ステイゴールドが3勝、父アグネスタキオンが2勝と偏りがあります。すでにアグネスタキオン産駒はおりませんので注目はステイゴールド。ドラゴンレジェンドとケイアイチョウサンの2頭が出走です。
ちょこちょこ、ドラゴンレジェンドを本命にしている予想をみかけたりしたんですが、これだけステイだステイだと言ってる中で、またステイゴールドがくるもんなんですかね?
一昨日、オッズがついていない段階の予想だとおもしろいかなーなんて思っていましたが、どうもなぁ、という感じ。あまのじゃくの私は買いたくなくなりました。

アドマイヤスピカはなんとなく良さげ(それだけ?)。
ナンヨーケンゴーは末脚が比較的しっかりしている馬で休み明けの1000万条件を0.4秒差の6着、母父がアグネスタキオン、騎手が内田さんでおもしろいかな、と。

他で気になった馬としては、バンデ。オッズがつく前の予想では、重馬場前提だったこともありますが、函館2600mを逃げ切り勝ち、血統がよく日本にもってきたねと思うくらいかなり重そうな欧州血統。おもしろいかも、と思っていたんですがね、3番人気だし良馬場だし買いません。

結局、なんやかんやヒラボクディープがあっさり勝つんじゃないかな、と思ってます。
2,3着に、買った馬がきてくれればそれでよいです。

 

さらっとローズステークスについて。トーセンソレイユは全く見せ場なく残念な感じでした。馬体重の問題なのか、能力的なものなのか、騎手なのか・・・。なんとなくですが、四位さんはあまり買いたくないね。あと、トーセンソレイユはこれから買わないことにします。

ウインプリメーラは、見せ場作りましたが最後は止まり5着まで。ペースが速かったようで、前にいった馬にはきつかった感じですね。

勝ったデニムアンドルビーはこれで秋華賞1番人気になるんでしょうが、どう乗るんですかね?出遅れぐせが・・・。内田さんなんで、どうにかねじこみそうですが。場合によっちゃ荒れるぞ、ということで今から楽しみです。