らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第58回 有馬記念(GI)の予想 (追記アリ)

オルフェーヴル、デスペラード、トゥザグローリーのワイド3頭ボックスでいきます。悩みまくり、買わないでおこうかな、とも考えましたがこれで。
(追記→)オルフェから、デスペラード、トゥザグローリー、ラブリーデイ、トーセンジョーダンの馬連流しに変更。この迷走っぷりで当たるとは思えませんが。
理由は、とりあえずキングカメハメハと金子さんの馬は買っとけ、とノーザンテーストの血に期待。

 

 

オルフェーヴル
なんやかんや2着まではくるんじゃないか。ていうかきてほしい。もっと言うと勝ってほしい。あっさり勝って、やっぱりオルフェは強かった、で終わるんじゃないかと。
今の中山競馬場の馬場がオルフェーヴルにとって、そこまでマイナスになるとも思わないし。今までやんちゃもしたけど、決めるときは決める、ってことで。

デスペラード
過去戦績見ると、ダート→芝替わり馬。ダートを走っていたころはレースで1番の上がりをバンバン繰り出していた様子。芝に替わってからポンポンと勝って(このあたりネオユニヴァース産駒ぽい)、天皇賞(春)以降は一息。前走のステイヤーズSを勝ったことでくるくる回る中山への適性は証明。今のダートっぽい馬場も合うはず。
おまけに、騎手が2着づけの横山典弘

トゥザグローリー
普段なら買わない馬。なんでこの馬に乗るのがルメールなんだろう?と思ったところから大きく買い目を変えました。
騎手の決まり方はよくわかりませんが、トーセンジョーダンルメールが乗ってもおかしくないんじゃないか?と考えると関係者の期待はこちらの方が大きいのかな、と。
個人的に内田さんがどうのこうの、はないですが、ルメール>内田さんだと思うので。
ナイスネイチャに続く有馬記念3年連続3着に期待、と思ったら去年は3着じゃないのね。2年前と3年前が3着でした。ちなみに、去年の騎手はジャパンC・ウィリアムズからの乗り替わりで蛯名正義。(蛯名さんをdisってるわけではないです。)

 

以下、買わない馬について。

ヴェルデリーン
あちこちで言われてる中山巧者。ずっと買うつもりでいましたが、内からスルスル・・・といけるとはあんまり思わないな~、ということでやめました。

ダノンバラード、カレンミロティック、ウインバリアシオン
このあたりも相当悩みましたがきり。なんとなくですが、これも関係者の騎手の選択から。

アドマイヤラクティ
どうも私はウィリアムズと相性が悪いみたいで、この人絡みで馬券をとったことがない気がします。買ってハズレ、買わずハズレ・・・、ということで買おうと思っていたので買わないことにしました。

ゴールドシップ
配当がつかないから買わないだけです。なんやかんやオルフェーヴルとの1,2着になるんじゃないでしょうか。騎手もライアンだし。

ナカヤマナイト
こんだけ中山中山言われてキレイにくるかね?外枠もマイナス。

 

うまくいっていないからと言って小手先でやり方を変えるのは、愚かなギャンブラーじゃん、と思いますが。どうなりますかね。