らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第58回 有馬記念(GI)の結果 オルフェーヴルの圧勝劇!ゴールドシップ以下ほかの馬は引きたて役になっちゃった。

1着オルフェーヴル、2着ウインバリアシオン、3着ゴールドシップという結果。
私の馬券はハズレです。今回に関しては残念とも思わないですがね。

 

オルフェーヴルが2着に8馬身差をつける圧勝で引退レースで有終の美を飾りました。
3コーナーあたりからスルスル~と上がっていって4コーナーから直線入り口ではもう先頭。あとは、離すばかりでゴール前はちょっと緩めた感もある走りぶり。

4コーナーで先頭に立った時はドキッともしましたがレベルが違い過ぎましたね。
今回はソレミアもトレヴもいませんでした。

改めて、オルフェーヴルと世界のトップレベルの馬たちの強さを感じました。この馬に勝つ馬がいるんだもんな~、と。

 

勝ち時計:2:32.3
ラップ :6.9 - 11.1 - 12.3 - 11.6 - 12.4 - 12.8 - 12.4 - 12.0 - 11.8 - 12.3 - 12.6 - 11.8 - 12.3

スローペースになると予想していましたが、どちらかというと速め。ほとんど緩むところがなく、残り6Fからペースアップしていて前に行った馬にはかなりきついレースだったのかなと思います。

ルルーシュが逃げてたと思いますが(オルフェーヴルゴールドシップばかり見ていたのでほかがよくわからない)1周目のゴール板前あたりでペース速くなってるんですかね?福永なにやってんの?という感じでしょうか。
今回福永ルルーシュは買っていませんでしたが、買っていたら文句を言いたくなるレースぶりだと思います。
オルフェーヴルゴールドシップにとっては走りやすくなったと思いますが。

 

ウインバリアシオン
この有馬記念2着で日本ダービー菊花賞とあわせて3度目の、GⅠでオルフェーヴルの2着。オルフェーヴルは別格だと思いますので他の世代ならすでにGⅠホースになれていたんですかね?まだまだ現役を続けると思うので、チャンスはあります。
ただ、この馬がGⅠを勝つことによってより価値を上げるのは、この馬自身よりもオルフェーヴルじゃないか、みたいな気も。
順調なら来年はキズナゴールドシップとGⅠタイトルを争うことになりそうです。

ゴールドシップ
スタートでおかれるのはしょうがないですね。今回はムーアが押して中団につける競馬。実力は出せたと思います。
これからも注文つきながらも、どこかで一発かましてくれるでしょう。

 

オルフェーヴルのレースをもっと見たいという意味では引退するのは残念ですが、種牡馬としてどんな産駒を出すんだろう、という楽しみがあります。この圧倒的な能力をもった馬が種牡馬としてどれだけ成功するのか。
ディープインパクトやキングカメハメにロードカナロア、ノヴェリストとライバルはたくさんいますが、今から産駒デビューが楽しみですね。

 

馬券的には明日の阪神カップがおもしろいレース。何度も言ってるけど年内最後は当てて終わりたい・・・。