らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第65回 朝日杯フューチュリティステークスの結果

1着アジアエクスプレス、2着ショウナンアチーブ、3着ウインフルブルームでした。
私が買っていたプレイアンドリアル、ツィンクルソード、エルカミーノレアルは順に7着、11着、15着と散々な結果でした。

 

勝ち時計:1:34.7
ラップ :12.7 - 11.0 - 11.4 - 11.7 - 11.8 - 12.2 - 11.8 - 12.1
当日のほかの芝レースの結果を見てみるとかなり時計がかかっているレースばかりでした。時計がかかる馬場になっていることに加えて、スタミナ消耗を気にして慎重に進めるためスローペースになり、より遅いタイムになっている様子。
地上波でレースを見ましたが岡部さんもしきりに前にいった馬は厳しい、と言っていたように思います。とは言っても、勝ち馬含め上位にきている馬は好位~中団につけて、3,4コーナーでは5,6番手くらいまでは上がってきていました。

昨日の愛知杯と言い、結局どういう馬に向いた馬場なのかよくわかりません・・・。パワー、スタミナが必要なんだろうけど、じゃあどの馬が・・・。
パニック!

話変わって、土曜日のひいらぎ賞は、当レースを除外になったミッキーアイルが2着に3馬身半差をつけて1:34.2のタイムで勝っています。
除外になっていなければ…的な話はありそうです。

 

アジアエクスプレス
馬も素晴らしいですが、3コーナーあたりからの騎乗が良かったと思います。
ああいうのは外国人騎手特有のレース運びですかね、デムーロや無双時代のウイリアムズなんかも。
芝は向いてるのか?勝ったけどダートの方が良い気がします。
どうでもいいですが、目の雰囲気がグラスワンダーに似てると思いました。

アトム
この馬に関してはイメージ通り。東京が良いと思います。

プレイアンドリアル、エルカミーノレアル
この2頭が2番手、3番手につけたときはやった!と思いましたが…。難しいですね。
エルカミーノレアルは直線入り口で終了、買いかぶりだったようです。

ツィンクルソード
中途半端なレースだった印象。ただ、実力的にも厳しかったように感じました。

 

来週で今年も最後です。
最後は当てて終わりたいところですが、さて。