らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第51回 愛知杯の結果

1着フーラブライド、2着キャトルフィーユ、3着コスモネモシンでした。それぞれ12番人気、14番人気、13番人気と大荒れ、3連単は4,712,080円、私がよく買うワイドも3通りとも万馬券でした。

私は当然ハズレ。
ハズレなのでそれ以上も以下もないですが、気分的にはスマートレイアーやアロマティコがきてハズレになるよりはマシに思えます。

 

勝ち時計:2:02.1
ラップ :12.9 - 11.5 - 12.8 - 12.4 - 12.4 - 12.4 - 12.4 - 12.3 - 11.4 - 11.6
スローペースで残り400m(直線入り口あたり)からスパート合戦だったようです。ただ、スローといってもなぜか縦長の展開で後ろにつけた馬はノーチャンスに思いました。
さらに、中団から後ろにつけた馬は直線でごちゃついてなかなかスパートできず。上位にきた馬は直線に入った段階で前が開けてた馬ばかりです。

牝馬限定戦というのは、府中牝馬Sのときも思いましたが、不思議な展開になりますね。今回はハンデ戦だったこともあると思いますが。

 

フーラブライド
"ダート→芝替わりで2連勝。おもしろいけどゆるいペースで勝ってきているだけに1戦様子見。ゆくゆくどこかで穴あけそう?”
予想時に↑書きましたがここで穴あけられました…。様子見なくて良かったようです。
この馬はネオユニヴァース産駒ですが、同産駒のイタリアンレッドがそこまで人気にならずに重賞3連勝したことがあります。勢いに乗るとポンポンと勝つのはネオユニヴァース産駒の特徴の一つなんですかね?なんかすごい勘違いして書いていました、恥ずかしい。フーラブライドはゴールドアリュール産駒ですね、間違えていましたすみません(1/17追記)
今回はダートっぽい芝、軽量など条件揃ったこともありますが、次走が悩ましいです。

キャトルフィーユ
騎手で消してしまってました。前々走がクイーンS5着で休み明け1600万条件3着の2走目買えなくないです。が、難しいな~。

コスモネモシン
こちらも騎手で消し&深く考えてないですがおそらく斤量55kgみて結局自分は買えない馬。新潟記念の勝ち馬で府中牝馬S4着なんで、はまれば走る馬なんでしょう。

ハンデ戦の場合は騎手で消すのはよくなさそうですね、次回以降の参考にします。

スマートレイアー
直線スムーズなら勝ち負けになっていたと思います。
道中は後ろすぎず中団前目、内側にもぐりこんで距離ロス少なく直線向いて、さあこれからというときに前がつまりましたね。運がなかったと思います。

マイネイサベル
この馬場で斤量57kgはきつかったかな。2000mも微妙に長い?
展開云々ではなくこの馬自身と思います。

 

おもしろいレースでしたねー、はははー・・・、はぁ。