らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第61回 トヨタ賞中京記念(GIII)の予想

<結論>
フレールジャック、リルダヴァル、サトノパンサーの3頭ワイドボックスです。
シャイニーホークも悩みましたが切ります。

 

まずは人気どころの整理から。

1番人気 ドナウブルー
これまでの重賞勝ちは京都競馬場のみ。ほかの好走も東京などで今の中京競馬場の馬場が合うは思いません。

3番人気 ランリョウオー
こちらもドナウブルー同様で東京と京都に好走が集まっているように思います。ただ、父がリダウツチョイス(デインヒル系)でパワー自体はある血統だと思うので正直わからないです。自身は買わないですが、あっさり勝つ可能性も高いと思います。

4番人気 フラガラッハ
昨年のこのレースの勝ち馬。近走の成績から人気しているのが個人的にはびっくりです。
去年のレースを見てみると、馬場の内側が悪く直線では全馬外に持ち出すようなレースで差し切り勝ちでした。今年は去年ほど内側が悪いわけではなくこの馬が上位にくるイメージが全くわかないです。

 

中京のポイントは「パワー」だと思っています。実績がある馬の中でパワーがありそうということで、フレールジャックとリルダヴァル。

フレールジャックは2年前の中山競馬場開催のラジオNIKKEI賞をデビュー3戦目で勝った馬。神戸新聞杯オルフェーヴルの3着もあります。当時の期待からすると、思ったよりも走っていない感じでしょうか。父がディープインパクトですが、母父のヌレイヘフの影響か軽いという感じではなさそうです。デビュー当初はディープの切れるタイプと思っていましたが・・・。思い出込みで買い。

リルダヴァルは調教が良くないだの、2回骨折して怖々走るところがあるだの、ネガティブな情報が出ていて切るか迷いましたが、実績と馬場は合うだろうということで買い。

サトノパンサーは父キングカメハメハがやってくれるんではないかという変な期待があり、叩き2走目、斤量53kg、この厩舎で和田騎手への乗り替わりは勝負かかってる?ということで人気もないしおもしろいかな、と。

シャイニーホークは、騎手が違えば買いたかった馬。小牧さんは個人的に信頼できません。

 

ほか、買いはしないものの気になった馬は、オセアニアボス、ファリダットあたり。
先週に続いて当てられるか、明日が楽しみです。