らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

セレクトセール2013 取引馬を勝手にピックアップ

1週間前の話題ですが、7/8~9の2日間でセレクトセールが開催されました。
ディープインパクト×アゼリが2億4000万円で最高価格になったことや、セール全体の取引金額が過去最高になったことなどがすでにニュースになっているかと思います。

 

ここでは、せっかくなので別の切り口で見てみたいと思い、少しだけ調べました。 

 《1歳馬》セレクトセール2013金子氏落札馬


《当歳馬》セレクトセール2013金子氏落札馬

 

さて、上記の8頭の共通点は購買者が金子真人ホールディングス株式会社。
ディープインパクトキングカメハメハクロフネアパパネと活躍場を上げだすとキリがない馬主さんですね。

要は、相馬眼があるんじゃないかと思われる馬主さんが、どんな馬をセリ落としているのか見てみよう、ということです。

落札価格は全馬2000万~6000万円くらいの間、けして安くはないですが、セール全体の平均落札金額が1歳が約2862万円、当歳が約3544万円なので平均価格くらいですね。

金子さんにゆかりがあるかどうかで見ると、ハービンジャー×モンローブロンド(母と姉)、ブラックタイド×バイユーストーム(父と兄)、マンハッタンカフェ×ショアー(兄)の3頭ですね。

ディープインパクト産駒やキングカメハメハ産駒はいないですね。別ルートで手に入るのでわざわざセールで高いお金を出して買わないということですかね。

それ以外の5頭を見ると、3頭が重賞勝ち馬の下です。残り2頭は初仔と日本出走馬なしとなっています。


そのときどきの戦略があるのかもしれませんが、今年の金子さんセレクトセール落札馬は「堅め」と言えるのかな?
元々1億円を超えるような金額で落札するオーナーさんではないですが、今年は特に顕著な気がします。(去年までの実績を追っていませんので、感覚的なものです)

 

個人的な注目馬は、ブラックタイド×バイユーストーム。今年のダービー馬、桜花賞馬と血統が似通っており、いわゆるニックスと言われる血統なんではないかな、と。

なんにせよ、上記の馬たちがどのような走りをするのか、2年後、3年後を楽しみにしたいと思います。