らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第51回 報知杯弥生賞(GII)の結果 トゥザワールドがワンアンドオンリーの猛追をハナ差凌いで1着

1着トゥザワールド、2着ワンアンドオンリー、3着アデイインザライフという結果でした。

私の馬券はイタリアンネオとアズマシャトル絡みで買っておりハズレ。残念だけどまあいいかな、という感じ。アデイインザライフは絶対に買わない馬だししょうがない。

弥生賞の予想はこちら
第51回 報知杯弥生賞(GII)の予想

勝ち時計:2:01.4
ラップ :12.4 - 11.0 - 12.2 - 12.8 - 12.8 - 11.9 - 11.9 - 12.3 - 11.9 - 12.2
4F 48.3 - 3F 36.4

 

スローで流れたところ、向正面でトゥザワールドが外から上がっていった影響で前もペースアップ、残り5F地点から12秒前後が続く厳しい流れになりました。
勝利騎手インタビューで川田が「前が遅いから突っついた」とか言ってたけど大したもんだね。実際ペースアップしてからは抑えて下げてたし。おかげさまでイタリアンネオはバタバタになりましたわ、それがなくても馬券には絡んでないだろうけど。

 

トゥザワールド
自由自在という感じ。まあ仕掛けたら思ったより早く先頭に立ってしまって、最後はギリギリになってしまいましたが…。ワンアンドオンリーと合わせてここでは抜けた実力でしたね。ただ皐月賞、ダービーに向けてはワンアンドオンリーの方が上積みが期待できそうな気がするんだけど、どうだろう。

今回もいろいろ試しながらのレースだから上積みはあるか。

 

ワンアンドオンリー
2着。トゥザワールドを見ながらの競馬。4コーナーは他の馬に遅れ気味でしたが直線で一気に伸びてきました。自分が思っていたよりも強い競馬、ラジオNIKKEI杯を再度確認しておけば良かった。

勝負どころで置かれるけどそのあとあれだけ伸びるなら問題ないか、今回で脚を測れた部分もあるだろうし、皐月賞でも有力。
スローからの上がり勝負よりも平均的に速いペースの方が向きそう、乗り方次第でカバーできるだろうけど。

 

アデイインザライフ
3着。普通のスタートから好位の内でじっと我慢、4コーナーは動けず直線に入ってからスパート、最後までがんばりきって3着。こういう競馬もできるのね、と思ったけど後ろからの競馬の方が先々おもしろくなりそうな気はする、もうしないだろうし、後ろからいくと注文がつく馬になるんだろうけど。

 

エアアンセム
後方からの競馬、3~4コーナーで一気に上がっていったけどそこまで、直線はまわりと同じ脚色になっていました。アデイインザライフと比べると、着順はこっちのが下だけど、能力的にはこっちのが上じゃないかな。

 

キングズオブザサン
もったいない競馬。元々後ろからの競馬をするつもりだったのかもしれないけど、前につける競馬してたら3着にこれてたんじゃないかと思う。最後は地味に差をつめてきてたけど、切れるわけじゃないから厳しいと思います。

 

アズマシャトル
道中はトゥザワールドの内側くらい、中団前目。4コーナーでごちゃついて走りにくそうな印象、アデイインザライフもだけど。直線も伸びそうなところで前にいたエアアンセムがよれたのかブレーキかけるような感じもあったし、いくぶんロスはある競馬。まあスムーズにいってても3着は微妙かな。スムーズな競馬ができないってのも実力だしね。

 

イタリアンネオ
チグハグな競馬で本来の実力を出しきれてないと思います。が、そもそもってのもあるし、緩まないペースは向いていないと思います。残念でした。

 

 

以下、関係者レース後コメント追記。

【弥生賞】トゥザワールドV!皐月賞主役に名乗り (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【弥生賞】2着ワンアンド、最速の上がり魅せた - 予想王TV@SANSPO.COM

【弥生賞】3着アデイインザライフ、大きな収穫 - 予想王TV@SANSPO.COM

【弥生賞】エアアンセム、4着も地力証明 - 予想王TV@SANSPO.COM

【弥生賞】末脚不発…キングズオブザサン5着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【弥生賞】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

川田騎手(トゥザワールド1着)
もう少し流れてほしかったので前をつついていって、そこでいったん待ったんですが、手応えが良すぎたので行かせました。それでどこまで頑張れるか。ぎりぎりだったけど、よくしのいでくれました。4連勝で皐月賞。充実した状態で向かうことができます。

横山典騎手(ワンアンドオンリー2着)
まだまだ良くなる馬。(現時点では)あれだけ走ってくれれば十分。先は明るい。

戸崎騎手(アデイインザライフ3着)
いい位置でスムーズなレースができた。直線はなかなか外に持ち出せなかったが、こんな形で競馬ができたのは良かったと思う。

後藤騎手(エアアンセム4着)
前半は後ろで(各馬の)様子を見ながら進み、外から上がっていったのも予定通り。少し(荒れた)馬場を気にしていたが、まだ良くなる馬だからね。

大野騎手(キングズオブザサン5着)
だいぶ落ち着きが出てきたのは良かったが、勝負どころでスッと反応できなかった。直線は狭いところから伸びてきたけどね。もう少し前でレースを運びたかった。

松山騎手(アズマシャトル6着)
道中は折り合っていい感じだったが、勝負どころでスッと反応できなかった。これを使って良くなりそう。

松田騎手(サトノロブロイ7着)
2番手をいい感じで進めたが、直線に入ってガスがなくなった。力を付けてくれば…。

秋山騎手(エイシンエルヴィン8着)
自信を持って、流れに乗せて競馬したが、まだ力が付ききっていないのかな。素質はあるので出直したい。

内田騎手(アグネスドリーム9着)
折り合っていい感じで進めたが、最後でいっぱいになった。

蛯名騎手(タイセイクルーズ10着)
枠内で後ろ(扉)を蹴って、体勢が崩れたときにゲートが開いた。バテないタイプで、芝よりもダートの方が良さそう。

有年騎手(ブラックヘブン11着)
折り合って走れたが、ペースが上がると、ついていけなかった。

田辺騎手(イタリアンネオ12着)
勝ち馬よりも前で折り合いもついたが、向こう正面で少しハミをかんでしまったのがこたえた。

村田騎手(ウンプテンプ13着)
まだキャリアも1戦だったし、これから経験を積んでいけば…。