らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第51回 報知杯弥生賞(GII)の予想

トゥザワールドからアズマシャトルかイタリアンネオにワイドで。最終的にはオッズ見ながら判断。買わない可能性もあり。

皐月賞に向けて重要なレース、トゥザワールドがここを勝てば皐月賞は1番人気かな。

(参考)弥生賞 過去5年のデータ・傾向 - らむたらの競馬予想ブログ

 

《展開予想》

アグネスドリームが逃げてサトノロブロイが2番手、その後ろにキングズオブザサン、トゥザワールドもこのあたり。
ペースはアグネスドリームはそこまで落とさずにいくように思います。12秒台前半くらい、途中で12.5~12.7が挟まる程度か。去年並みなイメージ。

 

 

アデイインザライフ(ディープインパクト×サクラバクシンオー
今回のメンバー相手で後ろからの競馬は厳しそう。人気するなら喜んで消し。

 

ウンプテンプ(メイショウサムソン×ウォーエンブレム
新馬戦を33.3の上がりで勝ってきた馬。さすがに今回はペースが速くなるのでいきなりは厳しいと思います。

 

キングズオブザサン(チチカステナンゴ×サンデーサイレンス
京成杯2着、葉牡丹賞1着と中山で実績を残しており、ここでもよさげなんですが、2戦とも12秒のラップが続く競馬、弥生賞はラスト3Fが若干速くなる傾向でその点が不安。

 

アズマシャトル(ゼンノロブロイ×マルゼンスキー
長くいい脚を使えるタイプだと思っていて、突き抜けるまでは難しいけど3着くらいにはきそうな馬。真ん中くらいの枠で競馬もしやすそう。騎手次第な気はします。

 

エイシンエルヴィン(シャマーダル×モンズーン)
個人的に注目している馬ですが、直線の短いコースよりも長いコースを前でがんばるレースの方が向いていると思っており今回は消し。

 

イタリアンネオ(ネオユニヴァース×エルコンドルパサー
中山の若竹賞を勝ってここへ。父ネオユニヴァースは過去5年で3頭が連対。騎手田辺もよさげ。

 

トゥザワールド(キングカメハメハ×サンデーサイレンス
不安点は今の中山の馬場が合うのか、ということ。父キングカメハメハがダートで活躍馬を出しているとか、母トゥザヴィクトリーがドバイWCで2着にきているなどありますが、この馬自身は軽い馬場でしか勝っていないんですよね。

それ以外は問題なさげ。こなしてくれるでしょう、ということで人気しますが買います。

 

ワンアンドオンリー(ハーツクライ×タイキシャトル
この馬そこそこ能力高いんでしょうけど、ラジオNIKKEI杯は上手くいきすぎ感が…。ここでも上手くいくかと言うと厳しいと思います。

 

サトノロブロイ(ゼンノロブロイ×ディストーティドヒューマー)
福寿草特別の勝ち馬。この馬は前で競馬して34.5の上がりで走れるのでけっこうおもしろい存在だと思います。連対しているのが京都ばかりで今の中山が合うかどうかがわかりませんが、2番手からの競馬で粘りこみはありえそう。

オッズ次第ではこいつもアリかな~。