らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第64回 東京新聞杯(GIII)の予想

改めて東京新聞杯の予想はこちら
第64回 東京新聞杯(GIII)の再予想

 

2月9日の東京開催は中止となり、特別登録・出馬投票をやり直し、出馬表の内容を変更したうえで2月17日(月)に施行するとのこと。今日は開催されると思っていたので意外だわ。そんなに雪がひどいのね。

↓の予想はボツでございます。今週はきさらぎ賞だけか…、物足りんの~。

 

クラレント、エキストラエンドヴィルシーナのワイド3頭ボックスでいきます。

出走馬のレベルが高くどの馬もきそうに思えてしまいます。
ローテーション的にはこのレース自体を勝ちにきている馬、目標が先のGⅠにある馬などが交錯している感があり、各陣営の本気度を知ることができれば予想に役立ちそうな気がしますが、そんな情報は表にでてくるわけはなく想像するしかありません。

また、雪の影響で土曜開催は月曜にスライドになり、日曜の競馬は開催するんでしょうが馬場への影響はかなり大きそう、波乱含みな雰囲気が漂っていますね。
ま、大荒れまでいかなくても、人気が割れる分好配当が期待できそうです。

(参考)東京新聞杯 過去5年のデータ・傾向整理

 

クラレント(ダンスインザダーク×ダンシングブレーヴ
去年のこのレースの勝ち馬で、ほかエプソムC勝ちもあり。前に行って競馬をする馬で展開的にも枠的にもよさげ。馬場がどう変化するか読めませんが、先週までは内側の方が良かった馬場。極端に内側が悪くならなければ良いのですが…。
あと、雰囲気先々のGⅠよりも直近の賞金を狙っているのでは、と想像します。

エキストラエンドディープインパクト×ガルドロワイヤル)
前走が京都金杯1着。前走は馬場の良い内が空いて、そこを突くというかなり展開利があったと思いますが、外国人騎手のC.デムーロが乗るということで買い。

ヴィルシーナディープインパクト×マキャベリアン)
安田記念以降8→8→10→7着と着順だけ見ると良くないですが、前走のジャパンCは勝ち馬と0.2秒差とそこまで負けていません。距離的に2000m以上でも過去好走歴はありますが、マイル~2000くらいが良いんじゃないでしょうか。安田記念は負けてしまってますが、ヴィクトリアマイルクイーンカップは勝っており東京1600は3戦2勝。
内田さんともども復活を期待!

 

以下、買わない馬について。

ダノンシャーク
このメンバーで58kgはしんどい気がします。外をまわす馬だと思うので馬場的にも良くないと思います。あ、外伸び馬場になるとくるかもしれないのか。

サトノギャラント
週頭段階だとおもしろそうと思っていましたが、けっこう人気しそう?このメンバー相手に追い込むのはキビシメ。5、6着くらい?

レッドスパーダ
8歳馬、58kg。藤沢さんはよくわかりません。正直判断に困る馬です。明確に消す理由はないです。

プリムラブルガリス
私はこの馬を京都金杯で買っており、今回はベリーが乗るということで買いたいと思ったのですが点数絞るため消し。そもそも能力的に足りない可能性もありますが、穴馬としてはおもしろいんじゃないでしょうか。

ショウナンマイティ
陣営が良いときほど良くない、と言っているので素直に消し。目標は先だろうしここは無理しないんじゃないですかねぇ。

コスモセンサー
2年前のこのレースの2着馬で、事前の傾向でちょろっと触れた前走ニューイヤーS組の唯1頭。ただし、1年前のニューイヤーSですけども…。
13か月ぶりといってもしっかり調教しているみたいだし、ネタ的に買おうかなとも思いましたが、さすがに今回はメンバー的に厳しいような。

コディーノ
藤沢さんのよくわからん第3段。2歳時の印象を引っ張って人気先行な気がするのと、キングカメハメハは尻すぼみになる印象が強く…、ローズキングダムアパパネだけで完全にイメージだけですけど。
予想とは関係ないですが、横山典がそのまま乗ってた方が良かったんだろうな~と思います。ムーアやルメールあたりが乗ると違うかもしれませんが。

ホエールキャプチャ
57kgはきついでしょ。平均的に流れる競馬よりもスローからの上がりの競馬に向く馬で、牝馬限定戦じゃないとダメなんじゃないでしょうか。

ブレイズアトレイル
プリムラブルガリス同様なんですが、この馬は騎手と大外枠で消しです。

 

私は藤沢さんと相性が悪いので、3頭消しという予想から何かしら馬券内に突っ込んでくるような気もします。
正直馬券的におもしろいレースではあるものの、どの馬にしても明確にコレッという根拠に乏しく自信ないです。稼げるレースなんだろうけどな~。