らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

エルフィンステークス2014の結果 3角で先頭に立ったシャイニーガールが押し切り1着。ショウナンパンドラは追い込むも2着まで…。

1着シャイニーガール、2着ショウナンパンドラ、3着チョコレートバインという結果でした。
私の馬券はハズレでございます。けっこう自信があったのに残念です。勝ったシャイニーガールは実績に比べて人気がなかったですね、こういう馬券をしっかり取りたいな~、反省です。

エルフィンSの予想はこちら
エルフィンステークス2014の予想

勝ち時計:1:37.7
ラップ :12.9 - 12.0 - 12.8 - 12.7 - 12.5 - 12.2 - 11.2 - 11.4
4F 47.3 - 3F 34.8

 

シャイニーガール
元々スローペースが予想されましたが、馬場が悪化したことによってか序盤はどの馬も手綱を引っ張るような感じ。この馬もスタート直後は折り合いをつけようとしていましたが、3角の手前からそのまま先頭に立ち2~3馬身ほど離したまま直線へ。
最後2Fが11.2 - 11.4では、後ろの馬は届きませんわ。

スローの団子状態のまま大外を回らさせられるのを嫌がったのか、元々の作戦だったのか、おさえられなくなってやけくそでいってしまったのか、実際のところはわかりませんが、騎乗した秋山の好騎乗だと思います。
紅梅S3着で馬自体に能力があることも示していたわけですが、2走目の7着と地味な血統で人気を落とした感じか…。母父アフリートで湿った馬場も向いたように思います。

どうも今日の京都の芝はダートぽい馬がきている印象があって、9Rでネオユニ産駒でダート勝ち経験のあるタガノグーフォの複勝を遊びで買ったら1着にきてびっくりしたんですが、じゃあエルフィンSはというとそこまでダートっぽいのがわからず、タイキシャトルは重馬場得意だったからいいかで済ませてしまいました。

 

ショウナンパンドラ
未勝利戦の勝ち方が強いな~と思ったので期待していたのですが、残念でした。クラシックに向けて、ここで賞金が加算できなかったのはかなり痛いですね。
勝ち馬含めてほとんどの馬の上がり3Fが34.8~35.0くらいの中、1頭だけ34.0と飛び抜けており能力自体はこのメンバーの中では1枚上だと思います。
勝ちに行く競馬をすればきわどい結果になったのかもしれませんが、さきざき考えるとしにくく…、結果的にローテーションを組むのが難しくなるわけですが、どうなんですかね。

次走も期待したいですが、2走続けて馬体が減っているので注意が必要と思ってます。2年目以降はさほど気になりませんが、ディープ産駒は使い減りすると言いますしね。

 

チョコレートバイン
馬場が悪くなかったら、というのはあるかもしれませんがこんなもんじゃないでしょうか。シャイニーガールやマラムデールとは同じくらいの実力かな、と思います。

マラムデール
逃げるくらいの競馬でもよかったのにな~、と。正直、道中見ていないのでよくわかりません。

ニシノミチシルベ
レース後気づきましたが、マイナス20kgはあかんでしょ。馬体重を見てからでも馬券を買えたので、この馬を買ってしまったのはかなり後悔。
なんでレース前に気づかんのだ・・・。

 

勝ったシャイニーガールは地味で人気しないと思うので、これからも馬券的においしいはず。ショウナンパンドラはクラシックに向けてがんばってほしいな~。