らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

エルフィンステークス2014の予想

ショウナンパンドラ、マラムデール、ニシノミチシルベのワイド3頭ボックスでいきます。単複でいくならショウナンパンドラ。1番人気が予想されているのチョコレートバインは消しです。

(参考)エルフィンステークス 過去5年のデータ・傾向整理

 

ショウナンパンドラ(ディープインパクト×フレンチデピュティ
京都はディープ買っとけ、のディープインパクト産駒です。ただ、今回は4頭も出走しておりますので、どのディープを選ぶかで馬券の勝敗が決まりそうです。
前走は京都芝2000の未勝利戦を出遅れながらも道中の位置取りを徐々にあげて、上がり3F34.9で2着に0.2秒差をつける勝利。デビュー戦の新馬阪神芝1800を上がり3F33.4で2着、このレース3着までは接戦で4着との差は6馬身差。この馬強いと思います。
距離短縮で1600は初めてですが問題ないでしょう。出遅れが心配ではありますが。

マラムデール(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
紅梅Sの2着をそのまま評価。エルフィンSは過去5年の3着内15頭の内、12頭が4角5番手内の馬で、前にいきそうなのでよさげ。騎手が岩田なのも○。

ニシノミチシルベ(タイキシャトル×セイウンスカイ
前走菜の花賞が1番人気7着と案外でしたが、プラス12kgに加えて中山なので無視。
その前は重賞のアルテミスSで3着に、さらにその前500万下のサフラン賞は阪神ジュベナイルF3着のフォーエバーモアの2着。能力はあります。
騎手がC.デムーロに乗り替わりは大幅にプラス。今回はそこまで人気にならないと思いますのでおいしい馬。

 

以下、買わない馬について。

ラグタイム
阪神芝1800の未勝利を勝っているディープ産駒ということで、穴として買おうかと思いましたが、後ろからの競馬ばかりで厳しそう。

リアルヴィーナス
買わない理由はないですが、点数を絞るために消し。あえて不安点をあげるなら、1400しか使ったことがないこと。血統的には、全く問題なさそうですが。

チョコレートバイン
1番人気が予想されている馬ですが、ただ祭り上げられてるだけとしか思えないです。実際強いのかもしれませんが、判断つきません、わかりません。
前走で京都芝1600を勝ってきた馬が、この馬以外にもタガノアップ、シードオブハピネスといますが、タイムなどを見る限りそこまで差があるように思えないです。
ということで人気もあることですし、今回は消しで。

 

最終的に人気がどうなるかわからないですが、チョコレートバインが人気を吸ってくれると嬉しいな。あっさり勝たれる可能性もありますが、危ない人気馬なんじゃないでしょうかねぇ。