らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第63回 フジテレビ賞スプリングステークス(GII)の結果 ロサギガンティアがレースセンスの良さと騎手の力を活かして1着

1着ロサギガンティア、2着アジアエクスプレス、3着クラリティシチーという結果でした。

私の馬券はロサギガンティアとクラリティシチーとモーリスのワイドで買っておりまして、いちお的中です。配当は低いですがプラスです。
個人的に相性の悪い藤沢さんを考慮してロサギガンティアを含まない組み合わせも買いましたが、結果的にいりませんでしたね。これで悪相性にも終止符…といきたいところですがどうでしょうかねぇ。

スプリングSの予想はこちら
第63回 フジテレビ賞スプリングステークス(GII)の予想

勝ち時計:1:48.4
ラップ : 12.4 - 11.4 - 12.0 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 12.1 - 11.7 - 12.2
4F 48.1 - 3F 36.0

シベリアンタイガーとナスノアオバがいって先手争いが激しい印象でしたが、ペースは例年と同じくらい、ただ上がりは若干遅めでした。馬場が悪いせいか?レースレベルの問題か?

 

ロサギガンティア
出遅れからすぐ中団内へ。向正面で徐々にポジションあげながら4コーナーから直線入り口で外に出してもう逃げ馬をとらえにかかるくらい。

道中でススッと動けるのがこの馬の良さでフジキセキ産駒の特徴でもあるかな、と思います。そういうレースをさせてミルコ・デムーロも上手かった。正直、このレースは騎手の力がモロにでたかな~という印象です。
ほかの馬が強くなる皐月賞でも同じレースができるか?皐月賞が層厚すぎでかなりおもしろくなりそうです。

 

アジアエクスプレス
五分のスタートから少し控える感じで中団。スタートを普通に出たので勝たれるかな~と思いましたが、こちらはロサギガンティアとは逆で道中のスピードのアップダウンに手間取る感じ。最後は伸びてきているというかなかなかバテないので、前目のポジションで競馬ができれば強い気がするんですがね。

今回戸崎さんが乗っているので皐月賞も戸崎さんなんでしょうが、外国人騎手ならぜひ買いたいと思わせる馬。朝日杯FSを勝てたのはムーアだったからだよな~と思ってしまいます。その時のコーナーから直線の競馬を今回はロサギガンティア・デムーロがした感じ。

 

クラリティシチー
3着。2着なら賞金も稼げたのにね。皐月賞の出走権は確保できましたが、いまだ500万条件…。
五分のスタートから後方。3コーナーから外をまわって一気に先団へ。最後は止まってしまいましたが、良い脚を長いこと使っていると思います。改めてやっぱこの馬強いんじゃないかな~と思います。

これまでカツハルが乗ってたのがすごいマイナスだったんじゃないかと思ってしまう…。ただ内田さんよりも他の騎手のほうが良いとも思うけど。

 

モーリス
後ろからコーナーは内をまわって直線で外へ。コーナーで動けなかった分そこで差はつきましたが直線伸びて差を詰めました。スムーズに走れたと思うので上位とはそのまま実力の差、という印象。

 

ベルキャニオン
中団からの競馬。詰まるのを嫌ったのか、内枠からのスタートでしたが道中では外に持ち出していました。東京でも中山でもそこそこ走るけど…という感じか、ホープフルSで2着にきていますが東京のが合うんでしょう。ただそこでも突き抜けるほどじゃなくて、トップクラスとは差がありそう。

 

上でも書きましたが皐月賞が楽しみですね。現時点で故障脱落という馬がおらず、かなり好メンバーが揃いそうです。馬券的におもしろく悩ましくなりそう…。