らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第63回 フジテレビ賞スプリングステークス(GII)の予想

ロサギガンティアとクラリティシチーのワイドでいきます。

どの馬も良さそうだけど不安要素もあって…と自信を持ってコレと言える馬がいないところではあります。消去法的に選んだのと応援も兼ねて、という感じ。

(参考)スプリングステークス 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

外枠に前にいきそうな馬が揃った印象。ナスノアオバ、シベリアンタイガーが前にいくか、クインズハリジャンもいったりするのか。内枠活かしてサクラエールも。ペースはそこそこ流れそうなイメージ。

ロサギガンティア、モーリスは好位から、アジアエクスプレスはスタート次第、ベルキャニオン福永は後ろから。クラリティシチーはいまいちどうなるか読めない、ある程度前につけてほしいけどな~。

 

ロサギガンティア(フジキセキ×ビッグシャッフル)
個人的な評価としてはプチ・イスラボニータ。500万下でのレースぶりはなかなか強いと思ったけどどうか。
今の馬場があまり合うと思わないのでそこがマイナス。フジキセキ自体軽い感じがするのでどうもな~。フジキセキ産駒はクラシックの前哨戦から皐月賞までは好走しているのでそれにあやかりたいけど、今年の馬場はちょっとこれまでよりもひどいというかなんというか…。

加えて藤沢厩舎、私は相性悪いです。買ったらこない・買わなければくる、ということで微妙。ロサギガンティアを外した組み合わせも買っておこうかな。

 

ベルキャニオン(ディープインパクト×フレンチデピュティ
これまでで能力は高そうなことは示していますが、いまの中山で福永がくるイメージがわきません。おそらく下げた競馬をするだろうし、後ろからは届かんでしょう。

 

アジアエクスプレス(ヘニーヒューズ×ランニングスタッグ)
悩みどころ。スタート次第かな、と思っています。これまでもスタートがそれほど良いわけではなく道中で押し上げてポジションを取っているので、序盤の進め方次第で惨敗までありえるかな、と。
ただ五分にスタート出れば前につけてそのまま抜け出して1着はありえそう。
人気な割には外す可能性も高いんじゃないか、ということで買いません。

 

モーリス(スクリーンヒーロー×カーネギー
血統的には今の馬場にすごく合っていそうで怖い馬。前につけて抜け出す競馬をするだろうし、折り合いつけば上位にきてもおかしくなさげ。
ただ、グループ内の優先順位としては低いほうじゃないかな、と思っております。露払い的な。

 

ウインマーレライ(マツリダゴッホ×フサイチペガサス
京成杯のときにおもしろそうと言ってた馬。同じ中山なんで買っても良いんだけど…という感じ。

 

クラリティシチー(キングカメハメハ×スペシャルウィーク
これまでの成績を見ると、まだ500万条件なのが不思議な馬。乗り替わりでおもしろいか、と思うもののいまいま内田さんだと悩ましい・・・。内田さん復活の1戦となるか。前目の競馬を希望します。

 

マイネルアウラ―ト(ステイゴールド×コマンダーインチーフ
東京でそこそこの上がりで勝ってきた馬。父ステイゴールドなんで中山に替わっておもしろいか、と思ってます。一方でステイゴールドって今の中山にあっているとも思わないんですが、どうでしょう?重馬場だったり力の要る馬場に向くようなイメージと違ってパワーがあるわけじゃないというか、最近評価に困ってます。
とりあえず、ヒモ候補の1頭。

 

なんやかんや人気の馬はそこそこ走ると思います。ヒモ荒れがあるかどうかだけ。