らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第19回 シルクロードステークス(GIII)の結果 ストレイトガールが2着に0.4秒差をつける強い競馬で勝利。

1着ストレイトガール、2着レディオブオペラ、3着リトルゲルダという結果でした。
私の馬券はプレイズエターナルが6着に終わりアウト、ハズレでした。

シルクロードSの予想はこちら
第19回 シルクロードステークス(GIII)の予想

勝ち時計:1:07.4
ラップ :12.2 - 11.0 - 10.9 - 10.8 - 11.0 - 11.5

勝ちタイムはレディオブオペラが勝った淀短距離Sと同じでラップ推移もほとんど同じ。
開催が進んでいることや、A→Bコース替わりのタイムへの影響がどれくらいあるのかわかりませんが、ストレイトガールはかなりレベルが高い印象です。
結果的に内側、先行馬が有利だったようで、外側の馬にはノーチャンスでしたね。

 

ストレイトガール
好スタートから控えて好位から。内を通って直線はレディオブオペラの外に出してかわすだけ。能力も高いですがスムーズな競馬。ただそのスムーズな競馬をしそう、というのは予想できたから、残念。
この馬を信じてた人にとっては、単勝520円はおいしいんだろうな、

レディオブオペラ
マイナス14kg。中間の調教も少なかったようで調子落ちだったのかも。
スタートは普通もスピードでハナヘ。マジンプロスパーが少し競りかけるようなところがあったのでラク逃げとまではいかないかな、プレッシャーを受けながらのレース。
ストレイトガールには離されてしまいましたが、能力は示していると思います。
ただ、次走は様子見たいな。どこ使うかわかりませんが続けて使うようならきついような気がします。

リトルゲルダ
3着。京阪杯を3番手で8着という結果から完全に無視してました。よくよく見ると、アイビスサマーダッシュ3着という実績や、結構堅実な成績を残していて買えなかったわけではない?そうすると自分の場合なんでもアリになっちゃうけどね。

プレイズエターナル
6着。少し遅れたスタートから押して中団に取りつく。ただ、その後おすのやめたら走るのをやめちゃった感じ。最後つめてきてはいるから、ちゃんと走ればもうちょっと前にきてたかも。そもそも状態がそこまで良くなかったのかな?強引にでも走らす外国人騎手の方が合っているのかもしれない。
今回乗ってた浜中さんがどんな騎手なのかは良くわかってません、試行錯誤しながら走らせようとしてた感じがして印象は悪くないです。結果は残念でしたが。

サイレントソニック
7着。出遅れ、後ろから内を通って伸びてきていました。出遅れたからなのか、最初からなのかわかりませんが、無理のない負担の少なそうなレースをさせた印象。

 

自分が当てるとしたら、ストレイトガールの単勝だけかな。振り返ってみても現状の自分では取れてないレース。

 

以下、レース後関係者コメント追記。

【シルクロードS】ストレイト、2馬身半差V (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【シルクロードS】オペラ2着…敗因は馬体減 - 予想王TV@SANSPO.COM

【シルクロードS】13番人気大健闘!ゲルダ3着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【シルクロードS】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

岩田騎手(ストレイトガール1着)
返し馬で落ち着いていました。そのかいがあり、好位で競馬ができましたね。(1)番の馬(レディオブオペラ)を見ながら競馬ができましたし、うまくいきました。

藤田騎手(レディオブオペラ2着)
馬体重(14キロ減でデビュー以降、最低の478キロ)がなぁ…。カリカリしていたし、直線でいつものようにグッと引き離すところがなかった。

菱田騎手(リトルゲルダ3着)
1着馬の後ろで位置取りは完璧だったし、すごくリズムよく走れた。最後は2着かと思ったが…。でも、重賞でも十分にやれるのが分かった。

C・デムーロ騎手(マジンプロスパー4着)
直線でかわされてから差し返す力がなかった。

吉田隼騎手(ワキノブレイブ5着)
流れが落ち着いてしまった。それでもよく差は詰めている。

浜中騎手(プレイズエターナル6着)
重賞でメンバーが強かったし、現状での経験の差が出た。

武豊騎手(サイレントソニック7着)
流れが遅く展開が向かなかった。

中舘騎手(アフォード8着)
ペースが遅くなると思って出して(好位から)行ったが…。

後藤騎手(プリンセスメモリー9着)
リズムは悪くなかったが、前が止まらなかった。

川須騎手(スギノエンデバー10着)
スローペースの外枠で外々を回らされた。

バルジュー騎手(レオンビスティー11着)
いい位置につけられたが、最後は疲れた感じだった。

秋山騎手(シュプリームギフト12着)
馬場が悪くて(前に)行けなかった。

小牧騎手(ケイアイアストン13着)
(外)枠が悪かった。スタートはよかったが、内に入れなかった。

松田騎手(ラインブラッド14着)
(千二は)忙しい感じでついていけなかった。

松山騎手(ザッハトルテ15着)
外を回らされた。

和田騎手(テイエムオオタカ16着)
大外枠で外を回らされた。