らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第19回 シルクロードステークス(GIII)の予想

プレイズエターナルからストレイトガール、プリンセスメモリー、サイレントソニック、スギノエンデバーにワイドで流します。
事前のデータ・傾向整理時にはレディオブオペラで相手探し~と言ってましたが、消します。

(参考)シルクロードステークス 過去5年のデータ・傾向整理

 

ブレイズエターナル(アドマイヤムーン×ザフォニック
ここ3走が1番人気に推されながら、京洛S2着→京阪杯4着→ラピスラズリS3着と勝ちきれない競馬。ただ、京阪杯は完全な前残りの競馬で展開向かなかったにも関わらず・・・の結果。ラピスラズリSはよくわかりませんがお休み。

今週から京都はAコース→Bコース替わりで差しが決まりやすくなる(と言われている)ことや、1番枠にレディオブオペラが入ったことで、後ろをついていって直線抜け出すという競馬がやりやすそうなこと(ストレイトガール岩田と取り合いか?)、斤量の55kgはレディオブオペラとの比較で考えると軽い、など良いんじゃないでしょうか。

 

ストレイトガール(フジキセキ×タイキシャトル
函館で500万~OP特別まで一気に4連勝し、GⅢキーンランドCでも2着。一息入れて前走の中京OP特別・尾張Sも1着とレディオブオペラと並ぶ上がり馬ということで注目の1頭。
ただ、勝ってきてるのが函館、中京とパワーの要る馬場で京都でどうなの?というのが不安点。今回、この馬を買うのは騎手が岩田だから、それだけです。岩田と相性が良いみたいで、過去5回乗って(3,2,0,0)という成績。連勝のスタートも岩田からです。

プリンセスメモリー(スウェプトオーヴァーボード×バブルガムフェロー
常に同じ脚を使う追い込み馬。前崩れの展開で一発あり。

サイレントソニック(ディープインパクト×アンブライドルズソング)
昨年10月の京都1200のOP特別オパールSでアピセアロームの2着。その後京阪杯で15着ですが、前残りの展開を17番手追走とか度外視。武豊への乗り替わりはプラス。
ディープインパクト産駒ということで、京都重賞の完全制覇への期待も含めて。

スギノエンデバー(サクラバクシンオー×ブライアンズタイム
過去には北九州記念を勝っている重賞馬。どちらかというと、平坦コースで良績を上げており京都はプラス。前走阪神Cは前残りの展開で0.5秒差と試走としては良い感じだと思います。

事前のデータ・傾向整理だとノーザンダンサー系が…と言っていたにも関わらず、1頭もいない予想になっています。吉と出るか、凶と出るか。

 

以下、買わない馬について。

レディオブオペラ
斤量55kgは背負わされ過ぎ。この馬は牝馬なので牡馬に換算すると57kg、さらに別定戦だといまいま4歳と5歳以上で1kg差あるので、それも考慮するとしたら58kgということになります。いやいや、おかしいでしょ?
この馬自身これまで最高54kgまでしか背負っていないことも含め消し。
A→Bへのコース替わりもマイナス。展開的には、競りかけるような馬がいなさそうで楽逃げもあり得ますがさすがに捕まえにいくでしょう。

マジンプロスパー
騎手が怖いですが消し。重賞で2勝2着1回なんですが阪神と中京でのもの。個人的には、前走、前々走と買っていたのでここで買わずにこられるとかなり痛い感じです。