らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第49回 京都牝馬ステークス(GIII)の結果 ウリウリが内からスルスル抜け出して1着。

1着ウリウリ、2着ドナウブルー、3着ノーブルジュエリーという結果でした。
私は結局馬券を購入し的中となりました、大きくはないですがプラスです。ありがとうございます。

京都牝馬ステークスの予想はこちら
第49回 京都牝馬ステークス(GIII)の予想

勝ち時計:1:33.0
ラップ :12.5 - 11.1 - 11.5 - 12.0 - 11.8 - 11.8 - 11.1 - 11.2

緩めのペースからラスト2Fが極端に速い競馬になりました。外を回って追い込む馬にはきつかったかも。スムーズな競馬ができた馬が1~3着にきた印象です。

 

ウリウリ
14番枠からスタート。スタートは五分に出るも控えてすぐ内に移動。
4コーナーでは前が開くのか不思議な感じでしたが、直線入ったところでは空間ができてました。前にいたノボリディアーナとミッドサマーフェアが外に出したようです。と言っても、そのあと直線でローブティサージュとエアジェルブロワの間を抜けてくるんですが、すごく狭かった気が・・・。
カメラの切り替えの問題で「4コーナー~直線」と「直線なかほど」の動きがわからないんですが、どうにかならんもんですかね?どのレースでも直線トップ集団をアップにするタイミングがありますが、いらないし。ずっと全体を映しておいてほしいんだけど・・・。もしくはパトロールフィルムを全レース公開してほしい。

馬に実力があって、騎手もうまくのったんでしょうが、同時にヤラズとか八百長ってあるのかな?と感じたレースでした。

 

ドナウブルー
スムーズな競馬で実力は出し切った印象。ウリウリの奇跡的なレースぶりがなければもっときわどい勝負になってたと思います。
これで引退、繁殖入り。キングマンボ系の種牡馬がつけられる感じですかね、繁殖牝馬としてもがんばってください。

ノーブルジュエリー
ルメール様々です、ありがとうございます。最後2Fが速いペースというのはこの馬向きだったと思います。もう少し枠が内側だったら・・・でも3着までか。

ミッドサマーフェア
せっかくの内枠を活かし切れず、4着どまり。まあ、前が開くとは思えんよね、とは思う。直線が長い京都外回りも悪くはないけど、タニノギムレット産駒ということで東京で買いたい馬。

ゴールデンナンバー
6着。スタートは出遅れて(遅く出して?)最後方から、直線大外追い込み6着。
横山典はこういうレースをして、こういう結果になるって予想できるけど、関係者は怒らないもんなのかね?
改めて軸にはしたくない騎手だと思いました。勝つ気ないのかと疑うレベル。

ローブティサージュ
7着。好スタートから逃げてスローペースに落とす。中山牝馬Sあたりでおもしろそう。ただ斤量がどうなるか。ローカル重賞でもよいか。

ノボリディアーナ
8着。スタート五分もあまり前にいかず中途半端な競馬。この馬の馬券買ってる人は2,3番手くらいからの積極的な競馬を想像していたと思うんですが、勝つ気ないのかね?と思いました。1番枠なんだから多少強引にでも好位をとらないとロスが大きくなる気がするんですがね。

 

ディープインパクト産駒のウリウリがこのレースを勝ったことで、2014年第1回京都開催の重賞はすべてディープインパクト産駒が勝ちました。

京都金杯・・・エキストラエンド(2着もディープ産駒・オースミナイン)
シンザン記念・・・ミッキーアイル
日経新春杯・・・サトノノブレス
京都牝馬S・・・ウリウリ(2着もディープ産駒・ドナウブルー

京都重賞は「とにかくディープ買っとけ」ということで良かったようです・・・。