らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第49回 京都牝馬ステークス(GIII)の予想

ノボリディアーナ、ノーブルジュエリー、ウリウリの3頭ワイドボックスでいきます。
1番人気が強いレースですが、1番人気予想のドナウブルーは消します。最終的にウリウリが1番人気になるような気もするんですが、どうでしょ?

(参考)京都牝馬ステークス 過去5年のデータ・傾向整理

 

ノボリディアーナ(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
フレンチデピュティは、このレース過去5年間で3着以内を3頭出しているクロフネの父です。
過去3勝はすべて京都でのもの。前走中山でのターコイズSは好スタートからのハマった感はありますが、京都替わりで良いのでは。
スローからの極端な上がり勝負よりも、流れて上がりがかかった方が向くと思うんですが展開はこのレースに限らずイマイチ読めないので祈るのみ。

ノーブルジュエリー(スマーティジョーンズ×モンズーン)
父スマーティジョーンズはゴーンウエストを経由するミスタープロスペクター系。このレースはミスプロ系があまり絡んでいない、とか、この馬自身直線長いコースで良績がない、とかあるんですが、騎手がルメールということで抑え。
好スタートから好位でじっとがまん、直線入ってから末脚爆発させて凌ぎきる、というのが上位にくるイメージかな。

ウリウリ(ディープインパクト×フレンチデピュティ
このレース・コースに相性が良いであろう父と母父の組み合わせ。1000万条件を勝ったばかりではありますが、1番人気か2番人気が予想される馬。
あまり深く考えずに買っとけば、的な感じ。

 

以下、消した馬たちについて。

ドナウブルー
2年前のこのレースの勝ち馬で1番人気予想の馬。当初はこの馬から・・・と思っていたものの、引退レースであること、56kgなど考えると微妙な気が。

ゴールデンナンバー
後ろからいくレースぶりがいやだな~と思いました。が、京都牝馬Sの過去5年のデータ見ると4角最後方からの差し切りとかもあり、あまり消す理由になっていないです。

 

馬券購入は控えるかもしれません。堅くなりそうな割に私には絞りきれません。あまりおもしろくなさそう。