らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第65回 阪神ジュベナイルフィリーズの予想

マーブルカテドラルからいきます。

が、単複で勝負するか、ハープスター、マジックタイムとのワイド3頭ボックスにするか、ハープスターとホウライアキコを除いた総流しにするか、馬券の買い方は当日の馬体重などを見た上で決めます。

 

マーブルカテドラルはここまで4戦3勝、重賞のアルテミスSとオープンの芙蓉Sを勝っています。
負けたのは、今回のレースで圧倒的1番人気になっているハープスターが圧勝した新潟2歳S新潟2歳Sで5着になっています。

改めてレースVTRを見て感じたのが、イスラボニータとマーブルカテドラルが思ってるよりも強そうだということ。(実際重賞レース勝っているからわかりきったことなんですが。)
このレースでマーブルカテドラルは2番手から直線早めに抜け出し、そのままゴールギリギリまでがんばり、5着といっても2着とはほとんど差がない競馬をしているんですね。
どうもスピードがあるのと前向きに走ろうとしすぎるあまり前にいっちゃうところがあったみたいで。
その後、芙蓉S、アルテミスSで馬込みの中で我慢し末脚を活かす競馬ができるようになってきているようです。しかも、全体時計もそこそこ速く上がりも速い。

阪神ジュベナイルフィリーズはレース経験の少ない2歳馬ばかりのレースなので、ペースが速くなったときに対応できるか、だとか、多頭数で馬込みに揉まれたときにどうだとかがわからない馬たちが多い中で、マーブルカテドラルはけっこうなアドバンテージを持ってると言えるのではないかと思います。

あと、個人的に田辺がお気に入りの騎手だったりします。しっかり乗ってしっかり上の着順に持ってくるイメージ。過去何度もお世話になっています。
先週のステイヤーズSでも、あまり深く考えずに少しだけですが2着にきたユニバーサルバンクの単勝を勝っており楽しませてもらいました。複勝にしとけばよかった、というのもありましたがね…。

ということで、マーブルカテドラルは人気も含め良いと思います。

 

ハープスター
あっさり勝っても、あっさり飛んでも納得。人気かぶり過ぎで買うのを躊躇します。
能力は認めるも、久々、後ろすぎる競馬、速いペースになった場合の対応力などあげようと思えば不安点はちょこちょこでてきますね。
ふと思いましたが、オークス前のジェンティルドンナみたいなもんか…。あっさり勝つのかな。

マジックタイム
ハーツクライ×ブライアンズタイムという血統で速い上がりで2連勝してきているのは魅力的。出遅れ癖と速いペースになったときがどうか不安ですが。
あとあちこちで穴馬にあげられているぽく、そういう馬はこないパターンという気も。

ホウライアキコ
4着か5着と予想。

クリスマス
アルテミスSを見ると、追って案外ぽい。スピードを活かして行き切る競馬のほうが向きそう。距離伸びてよさげな血統とは裏腹に、直線の距離が短い1200~1400mで買いたい馬。

レッドリヴェール
ハープスター以上に不安点多く。昔はステイゴールド産駒は人気なかったですが、今は逆に人気を集める要素になって旨味に欠けますね。

レーヴデトワール
これまでのレース選択から、関係者はそこまで評価が高いわけではない?けして能力がないわけじゃないけど、姉なんかと比べると・・・という気が。人気の割においしくないと思います。