らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第48回 日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)の予想 (一部変更追記)

ワイレアワヒネからウインフルブルーム、タガノグランパ、ミッキードリームへワイドで流します。
→ウインフルブルームから、ワイレアワヒネ、タガノグランパ、クリノカンパニーへのワイド流しへ変更。千両賞の内容は強いし、そこで負かしてる相手もレベル高い。ミッキードリームは人気なので買いません。5倍以上つくなら単勝の方がいいかも。(赤字部分1/11追記)

シンザン記念の過去の傾向やデータはこちら
第48回 日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)の傾向・データ整理

血統的にはサンデー系が目立つ程度で突出したものはなく。
阪神1600からの臨戦が上位にきているようです。

 

ワイレアワヒネ(タイキシャトル×マーベラスサンデー
今年の出走馬で前走が阪神1600なのはこの馬とクリノカンパニーの2頭だけ。
前走は牝馬限定の新馬戦ですが0.7秒差の4馬身差の1着。上がり3Fはほとんどの馬が35秒台、36秒台の中、この馬は34.3(2番目ゴールデンロッドが34.7)
そもそも他馬のレベルが低かったんじゃねーか、とか、いきなり重賞でペースについていけるのか、とか不安はありますが今回はそこまで人気ないだろうし一興。
血統的に、京都よりも阪神の方が合っていそうなのでそこも心配ですが、東京や中山よりはいい気がする。
騎手が池添というのも良い感じ。こういう末脚をじわっと伸ばす馬に合っているはず。

ウインフルブルーム(スペシャルウィーク×サクラユタカオー
京都コースが合っていると思っていた馬だけに、朝日杯FSで3着にきたのは個人的には驚きでした。たしか予想時にきさらぎ賞で買いたいとした馬。
今は内枠が良いといっても、1番枠か~という気がせんでもないですが、比較的前につける馬だから不利を受ける可能性も少ないか。

タガノグランパ(キングカメハメハ×スペシャルウィーク
ここまでの2走が内回りコースですが、外回りの方が合ってるんでないかな、と思う。前走のラジオNIKKEI杯2歳Sは5着ですが、0.3秒差で上がり3Fは最速。
なんやかんや、とりあえずキングカメハメハ買っとけ。

ミッキードリーム(ディープインパクト×ロックオブジブラルタル
圧倒的1番人気が予想されますが、こける可能性もあるかなと思っています。人気なのでわざわざ買わなくても良いんだけど、相手ならということで。
血統的には長い直線があってそうな気がするんですけど、勝ってきたここ2走が直線短いコースなんですね。コース替わりでより強い競馬をするかもしれないけど、あれっ!?てこともあるんじゃないかな、と思うと人気の割に堅いと思えないです。

 

以下、気になりながらも消した馬たち。

クリノカンパニー
阪神芝1600を勝ってきた馬。おもしろいかなと思いましたが能力的にまだ足りないかな。もしかしたらミッキードリームと入れ替えるかも。

カクシアジ
フェアリーSにでてきたら、買おうかなと思っていた馬。シンザン記念だときつい。

ビップレボルシオ
モタモタするような感じがいまいま1600とかだと厳しいんじゃないかと。おもしろそうな馬ですが。

モーリス
わざわざ内田さんが乗りにくるのか~とちょっと怖いなと思いましたが。
スクリーンヒーローはさらにその父グラスワンダーと同じと考えると、阪神1400から京都1600へのコース替わりはかなりマイナス条件。
2008~2013年のグラスワンダー産駒の成績を調べると、阪神芝の勝率が10.9%、京都芝の勝率が6.2%。京都芝1600は出走75回で1着1回2着5回で勝率1.3%、連対率8.0%。
モーリスの掲示板見ると圧勝を期待する人が結構いるんだが、この馬そんなに強いのか?レース見たことないのでなんともだけど。圧勝したらごめんなさい。