らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第52回 スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)の予想

エキストラエンドトーセンレーヴ、オースミナイン、マイネルラクリマプリムラブルガリス、サンライズメジャーの6頭でこれ以上消しきれず、どうしたもんか?
この6頭の3連複ボックスでいくか。
単複買うならディープインパクト産駒3頭の中でいちばん人気がなさそうなエキストラエンド。だったら、エキストラエンドから流してもいいんじゃないの?

事前情報はこちら
第52回 スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)の事前データ整理
長くいい脚を使えそうな馬が良く、3着まできている馬の血統を見るとサンデーサイレンス系とノーザンダンサー系の組み合わがほとんど。たまにナスルーラ
マイルCSを2000以上中心に走っていたトーセンラーが勝ったように、短距離にしか実績がない馬と中距離にしか実績がない馬なら、中距離に実績がある方が良いと考えます。

 

エキストラエンド
ディープインパクト。5勝中4勝が直線の長い東京と京都外回り。掲示板外しているのは2000を超える距離ばかりで、1600~2000なら安定。
前走の毎日王冠は9着ですが、スローからの上がり勝負の競馬で上がり3Fは自身33.0で3番目。ここ書いてるうちにこの馬で良い気がしてきた。

トーセンレーヴ
これまで外国人騎手しか乗っていなかったのが、今回初めての日本人・武豊ディープインパクト産駒は外国人騎手よりも武豊の方が合っていると思いますが、いきなりで走りが変わるか。
話それますが、外国人ジョッキーが勝ちまくってますが、外国人ジョッキー全員が勝ちまくっているわけではなく、結局海外でもリーディング取るようなジョッキーだけが勝ちまくっているわけで。中途半端にのせるよりは福永だとか、池添だとかの方が良いと思いますがどうなんでしょ?
去年の勝馬ダノンシャークとは父・母父の組み合わせが同じディープインパクト×カーリアン。そのダノンシャークには2012年エプソムCで勝ってるんだけどな。斤量が去年と同じ57.5kgでちょっと重い気がする。
武豊じゃなければ買わない、期待も込めて。

オースミナイン
ディープインパクトの上がり馬。末脚もしっかりしているし消せません、ちょっと人気サイドになりそうで嫌ですが。

プリムラブルガリス
フレンチデピュティ×母父サンデーサイレンス。前走リゲルSが休み明けで+18kg、1回使って変わり身期待。
休み明け前が3歳6~7月に古馬混合の1000万条件、1600万条件と連勝していますが、この時期に3歳馬勝つのってすごいことじゃないのかな?

サンライズメジャー
ダイワメジャー×母父デピュティミニスター。1000万、1600万と2連勝中。
京都は5戦して4勝、前走の1600万条件の中山以外はすべて京都で勝っています。

マイネルラクリマ
平坦巧者。今となってはほとんどの出走が平坦レースばかり。前走が久々の坂コースで4着、むしろ4着にきたことが驚きというか再評価しましたが。
背負いなれていると言っても斤量が58kgでどうか。
逃げるガルボをこの馬に潰してもらって、後ろからくる馬との我慢比べ。

 

 

消した馬たち。

メイケイペガスター
予想オッズだと人気サイドなんですが、そんなに良いですかね?
重賞の共同通信杯勝ってますが、成績にムラがあってイメージ乗りにくそうな馬。斤量56kgも背負わされ過ぎな印象。

ガルボ
前走は得意コースで展開もはまった印象。3年前のこのレースの2着馬でもありますが今回は58kgも背負わされて厳しいではないでしょうか。