らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第52回 スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)の事前データ整理

京都金杯の過去5年のデータ整理をしました。

 

《過去5年のラップタイム》京都金杯過去5年のラップタイム

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》京都金杯過去5年の上位馬の血統

京都の芝外回りだけに長くいい脚を使えそうな感じの血統が多い印象です。
別にアップしますが、中山金杯だとミスプロ系が目立つのですがそれとはだいぶ違いますね。

 

《過去5年の上位3着馬の前走》京都金杯過去5年の上位馬の前走

距離延長で3着内にきているのは2頭のみ、どちらかというと距離短縮できた馬のほうが好成績をおさめやすい?
現時点では登録馬が多すぎるので確認しませんが、距離短縮馬からおもしろそうな馬を見つけたい。

マイネルマクリママイネルラクリマが斤量重そう&人気しそうですが、固いのかな。