らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第31回 東海テレビ杯東海ステークス(GII)の予想

グレープブランデーからマイネルバイカ、ケイアイレオーネ、ニホンピロアワーズの3頭へワイド流しでいきます。

これまでダート戦は見てなかったので良くわからないんですが、上位をのぞいてレベルが低い気がするんですが、こんなもんなんでしょうか?

(参考)東海ステークス 過去のデータ・傾向整理

 

グレープブランデーマンハッタンカフェ×ジャッジアンジェルーチ
去年のこのレースの勝ち馬。ここ2走が10着→11着と案外ですが、能力自体はある馬。展開も向いていなかったと思います。あと、気づいていませんでしたが、前2走は去年と同じローテ。

マイネルバイカ(ロージズインメイ×フォーティーナイナー)
1600万条件ではありますが、出走馬中前走を勝っているのはこの馬だけ。勢い的なものでいけないか。過去には、下級条件でのものですが中京ダ1800の勝ち鞍もあるし、相手としてはおもしろそう。

ケイアイレオーネ(ヘニーヒューズ×マーケトリー)
父ヘニーヒューズは昨年の朝日杯FSを勝ったアジアエクスプレスと同じ。ストームキャット系で今年から日本で供用される注目種牡馬
血統的にスタミナ~というよりは、スピード・パワーって感じなので不安ですが、阪神ダ2000のシリウスSを勝っていることを評価。
前走のみやこSは12着と大きく負けていますが、前残りの展開で度外視。

ニホンピロアワーズ(ホワイドマズル×アドマイヤベガ
実績や血統的には申し分なし。心配なのは左回りで実績がないことくらいか。
人気なのと、GⅠ→GⅠできているローテ的がマイナス印象で相手にしました。

 

以下、消した馬たちについて。

ナムラタイタン
去年のこのレースの2着馬。2着といっても0.5秒離されていることでそこまで評価しないことに。

グランドシチー
当初は軸にしようと思いましたが、ギュイヨンが信頼できない・・・。調教に乗ることもしないらしいし、どうなの?馬的にはきてもおかしくないと思いますが、消し。
ほんと外国人ばかり乗せるのどうなの?前も言ったけど、外国人でも勝ってるのは一部の「世界でもトップクラス」の騎手だけだから。
まあギュイヨンはフランスリーディング2位らしいから、実績はあるっちゃあるんですがね~、そこらへんはようわかりません。