らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

東海ステークス 過去のデータ・傾向整理

東海ステークスの過去のデータと傾向を整理しました。
と言っても、去年から施行条件が変わっており1年分しかデータがありません。

ラップタイムのみ、比較対象としてジャパンカップダートの過去5年間のデータを併記します。ちなみに、ジャパンカップダート阪神ダ1800mです。

《昨年の東海SジャパンCダートの過去5年間のラップタイム》

東海S2013ラップタイム

道中のペースは東海SジャパンCダートも大して変わりませんが、上がり3Fが大きく違います。東海Sはかなり時計がかかっています。
馬場の違いなのか、レースレベルの違いなのか要因はよくわかりません。

 

《上位3着馬の父、母父》

東海S2013上位馬の血統

 

《上位3着馬の前走》

東海S2013上位馬の前走

 

1年分しかないのであまり参考にできないですが、「東海Sは上がりのかかる競馬になる」という仮説が成り立つならスピードタイプよりもスタミナが豊富そうなタイプの馬を狙うのがよいのかな、と思います。

中京ダ1800でちょっと調べてみました。結局、参考レース数が少ないので言い切りにくいですが、去年の上がりは例外ぽいです。条件戦含め、そこまで上がりはかかっていません。
中京競馬場・ダ1800mコース分析!血統など7項目のデータ傾向|KLAN

血統的には、マンハッタンカフェスペシャルウィークの勝率が高くなっています。直線が長いこと、坂があることから、どちらにしろ、スタミナタイプの馬がよさそうです。