らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

スイートピーステークス 過去5年のデータ・傾向

2014年スイートピーSの予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。

 

《過去5年のラップタイム》

スイートピーS過去5年のラップタイム

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》

スイートピーS過去5年の上位馬血統

 

《過去5年の上位3着馬の前走》

スイートピーS過去5年の上位馬前走

ほぼ5番人気くらいまでの馬で決まっており、大荒れは少ないようです。個人的な勝手なイメージとはちょっと違うな…。

前走は中山芝1800か中山芝2000がほとんど。出走馬がそういう馬ばかりだから、という気がしないでもないですが。未勝利を勝ったばかりの馬や500万下で負けた馬もよく馬券に絡んでおり、取り捨ての基準が難しいですね。
そういう1勝馬でもそこそこ人気になっているということは、もともと能力がある馬で何かしら理由があって力を発揮していなかった馬が馬券に絡みやすいということか。

まあよくわかりません。

 

個人的な注目馬はショウナンパンドラ。エルフィンSで取りこぼした分をここでカバーしてほしいな。どうだろうか。