らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第58回 産経大阪杯の結果 キズナが想像以上に強くなっている、展開も向いたけど楽勝だわ

1着キズナ、2着トウカイパラダイス、3着エピファネイアという結果。
私は馬券を買わずに観戦のみでした。

予想の真逆で、福永エピファイネイアが武豊キズナを意識したレース、武豊キズナはGoingMyWayなレースぶりでした。予想とは違ったけど、結局エピファネイアは実力を出し切れてないと思うの。

大阪杯の予想はこちら
第58回 産経大阪杯の予想

勝ち時計:2:00.3
ラップ :12.8 - 11.3 - 12.5 - 12.0 - 11.9 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.4 - 12.4
4F 48.0 - 3F 36.3

 

トウカイパラダイスが行きそうな感じからカレンミロティックが外からハナへ。ビートブラックは3番手。メイショウマンボは中団、エピファネイアはスタート直後から控えて後方、キズナは最後方から。

向正面で前と後ろで完全にわかれた展開になりました。実況で1000m通過65秒と聞いた(聞き間違えた?ほんとは60.5でした)ので、これ前残るやん、と思いましたが、キズナ武豊はなかなか動かず、メイショウマンボ幸四郎はまだ?って感じで後ろを確認してましたね。結局エピファネイア福永が3コーナー過ぎくらいからかな?先に動いて、少し遅れてキズナも進出開始。メイショウマンボはこの時点で脱落。

直線入り口だと半馬身くらいエピが前でしたが、一気にキズナがかわしていきました。キズナ、まだまだ余裕たっぷりという感じだったし、ダービーのときよりも2頭の実力差は広がっていそう。
有馬記念の後で8馬身差で勝ったこのオルフェーヴルが負けるなんてやっぱり世界のトップレベルは強いなぁ的なことを書きましたが、ニエル賞で英ダービー馬を抑えて1着、凱旋門賞で4着というのはやっぱすごいんだと思った次第でございます。

 

エピファネイアは前で受ける競馬をすれば良かったのに、と思う。わざわざ上がり勝負というキズナの得意分野で勝負しなくて良いでしょうがよ。
まあ今回は頭数が少ない上に前がけっこうとばしていってしまったので、前につけるにしても位置取りが難しかっただろうけど。それにしてもトウカイパラダイスもかわせないのはイケてないね。

 

メイショウマンボは牡馬相手に走るタイプじゃないのかもしれないですね。折り合い欠いているし、2頭を意識しすぎというのもあって実力を出せていないと思う。天皇賞もキビシメ。

 

 

そうそう、武豊としては1番人気じゃなかったのが不服だったらしく、勝利騎手インタビューで皮肉を言ってましたね。相当自信があったんだろうね。あんな馬(エピファネイア)と比べないで、というところか。
まあこの1戦を見て、キズナよりエピのほうが上だという人は極端なエピ好き以外はいないと思うよ。今回はそれだけ決定的な差を見せつけた1戦だと思う。

エピファネイアが香港後、どういうレース選択をするか楽しみだわ。宝塚記念でチャレンジするのかどうか。見る方としてはぜひ再戦してほしいけども、どうでしょうかねぇ?