らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第58回 産経大阪杯の予想

メイショウマンボキズナでいきます。というか馬券は買わない可能性が高いですけども。オッズ見ながら買うか買わないか含めて決めます。

そもそも8頭立てとかないわ。

(参考)大阪杯 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

ビートブラックが逃げて、離れた2,3番手にトウカイパラダイスとカレンミロティック。その後ろにエピファネイア、それをマークしてキズナ。さらにその後ろにメイショウマンボかな。

 

個人的には騎手の心理戦というか各馬がどういう競馬をするのかを楽しみに妄想しています。

福永エピファネイアはこの馬のレースをするだけ、と考えているはず。

武豊キズナはこの馬のレースをするだけと言いながら、エピファネイアを完全に意識したレースで、1着にならなくてもエピには勝つレースをするはず。あと、適性的にキズナに合わないんじゃないの?と言われていてそのままやられる武豊じゃないと思っています。フィリーズレビューベルカントで感じました、ハマっただけかもだけど。

幸四郎メイショウマンボはただマイペースにいくんじゃないでしょうかね。どちらかと言うと武豊を意識したレースかな、オーナーにも煽られているし。

ということで、3コーナーくらいからキズナがそろっと仕掛けて、メイショウマンボがそれについていって、内にいるエピファネイアは置かれ気味で直線。
最後エピファネイアも詰めてくるけど届かず3着まで、1,2着はどっちがどっちかわかんないけどキズナメイショウマンボという結果を予想。

 

もし、穴馬を1頭買うとしたらフラガラッハ。前がかりの競馬でラスト1Fが仮に落ち込む展開にになったときに最後方からの追込で届いちゃった系のレースかな。

 

なんにせよ、私は馬券は買わずに見物にまわる可能性が高いです。