らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第62回 日経賞の予想

アスカクリチャンとウインバリアシオンのワイド1点でいきます。

ウインバリアシオンは1番人気になるんでしょうが、今回は堅いんじゃないでしょうかね。相手探しのレース、おもしろそうな馬が多くて悩みますが実績の割に人気にならないだろうアスカクリチャンでいきます。この馬の血統が渋すぎる。

(参考)日経賞 過去5年のデータ・傾向

 

ラストインパクト(ディープインパクト×ティンバーカントリー
前走小倉大賞典で初重賞勝ち。その小倉大賞典はスローペースになるのを嫌って向正面で先頭に立つ積極的な競馬で、11秒台のラップが続く長く脚を使う展開。小回り適性は実証済みで長くいい脚を使えるのはここでも魅力的、キレ勝負でも良さはあるんでしょうが、今の中山で力を発揮できるかは疑問。今回は人気する方なので消し。

 

プロモントーリオ(ゴールドヘイロー×フレンチデピュティ
ダートを使われていた馬が芝を使うようになって4戦2勝。1600万条件を勝ったばかりなので未知数ですが、人気がないのでヒモ程度に。
父ゴールドヘイローはトウケイヘイローと同じで、ちょっとこじつけ強引だけど力の要るにも対応できるのではないでしょうかね。

 

ジャガーメイルジャングルポケット×サンデーサイレンス
約1年ぶりの競馬。実績のある馬ですがさすがに今回はきついんじゃないでしょうかね。

 

サクラアルディート(ディープインパクト×マルゼンスキー
AJCC2着で中山でも好走した馬。今回は相手強化と距離延長が向くと思えず消し。

 

アスカクリチャン(スターリングローズ×ダイナレター
重賞2勝しており、なにげに実績ではいちお上位じゃないですか。アルゼンチン共和国杯で2着に負かしているのがアドマイヤラクティで(斤量差1.5kgをもらっていましたが)評価できるのでは。キレキレ勝負になると良くないでしょうが、長く脚を使うレースは向くはず。アルゼンチン共和国杯も残り1000くらいから速くなるレース。

ちょっと変わった話ですが、この馬は地方出身騎手(岩田、内田さん、戸崎さん)が乗ったときの成績が抜群に良くて6戦して(2,1,2,1)。着外は前走の香港ヴァーズのみで国内に限れば複勝率100%、しかもこの6戦全て重賞レースばかりなんですよね。逆に、この3人以外が乗ったときは4着以下ばかりなんですが。偶然なのか、何か理由があるのか。
今回は戸崎さんということで、続くことに期待して買います。

 

フェノーメノステイゴールド×デインヒル
去年の宝塚記念以来のレース。たしか故障絡みの休養で今回はまだ本調子じゃないんじゃないでしょうかね。そこそこ人気を集める馬なので消します。

 

ウインバリアシオン(ハーツクライ×ストームバード)
現状では実力的にも状態的にも1枚上じゃないでしょうか。騎手も岩田で安心。

 

マイネルジェイド(ステイゴールド×マヤノトップガン
中山2500で勝ってきたステイゴールド産駒で、ちょっと怖いですがもう少し速い上がりを使えないとここではさすがに足りない気がします。今回は消し。

 

オーシャンブルー(ステイーゴールド×ダッシングブレード)
中山金杯を勝ち復活した印象を受けますが、中山金杯は展開がかなり向いた気がします。相手が強くなって同じような競馬ができるかというと難しいはず。騎手がミルコ・デムーロなので怖いですけど。消し。

 

アドマイヤフライト(マンハッタンカフェ×トニービン
喉鳴りが解消されて素質馬が本領発揮、というところなんですがどうなんでしょうか。前走日経新春杯で2着にきてそこそこ走っているわけですが個人的には半信半疑、中山が合うとも思えません。消し。