らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第19回 NHKマイルカップの予想

サトノルパンとアトムの組み合わせでいきます。三連複は2頭軸のロサギガンティア、ベルルミエール、ホウライアキコ、アルマエルナト、アドマイヤビジンの5頭。ミッキーアイルはきたらしょうがない、で消し。

(参考)NHKマイルカップ 過去5年のデータ・傾向

ミッキーアイルがポンとスタート切ってそのままマイペース逃げ、といってもそこそこ流れるペース。出遅れの可能性もあるっぽいけど。そこそこ流れて直線勝負、全馬力を出し切りやすい展開になるんじゃないでしょうかね。鋭い決め手を持つ馬が上位にくると予想。

 

 

キングズオブザサン(チチカステナンゴ×サンデーサイレンス)
今の東京は高速馬場というわけではないので全くダメとは思わないですが、能力的に少し足りないと思います。

 

タガノブルグ(ヨハネスブルグ×スペシャルウィーク)
おもしろそうな馬ではあるものの、トップクラスとは差があってさらに距離が長くなるのはマイナス。消し。

 

ダンツキャンサー(アドマイヤジャパン×サクラバクシンオー)
藤田とともに展開のカギを握る馬。馬券的にはいらんでしょ。ミッキーアイルがポンッといっちゃうと無理に競りかけたりしない・できないとは思うけど…。

 

ロサギガンティア(フジキセキ×ビッグシャッフル)
皐月賞で期待していたんだが…。岩田の騎乗停止でまたも義臣さんが乗ることに、運がない。岩田を乗せようとしていたことから陣営的には本命じゃないかと思ってます。皐月賞は10着ながら1着からは0.6秒差、思ったよりは離されていない。相手関係考えると良いんじゃないでしょうかね。

東京替わりはプラス、距離短縮もプラス。枠も良いところじゃないでしょうかね、ミッキーアイルが直線で1回抜け出すだろうからスペースもできやすいだろう。買いたい馬。

 

ショウナンアチーブ(ショウナンカンプ×サンデーサイレンス)
NZT勝ち馬で朝日杯FS2着。前走は出遅れながら外をまわして差し切り。能力的には上位なんでしょうがどうでしょうかね、おさえておきたい馬ではある。
東京での勝ち鞍もあるものの中山の方が向いてそう、プラス前走がメイチじゃないだろうか。消しかな。

 

ベルルミエール(スウェプトオーヴァーボード×サンデーサイレンス)
ファルコンS4着→NZT3着。ともに前にいった馬には厳しい展開を粘っての結果。仮にスローになっても末脚もあるので対応できるんじゃないでしょうかね。
なんやかんやちょっと足りない気もするけど、ヒモ候補。

 

ホウライアキコ(ヨハネスブルグ×サンデーサイレンス)
レベルの高い桜花賞4着ならここでも通用するんじゃないですかね。そこまで人気しないだろうし。買い候補。

 

サトノルパン(ディープインパクト×ダンシングブレーヴ)
扱いに困る馬。

前走のファルコンSは出遅れながら道中かかり気味、直線も捌くのに手間取りながら差のない2着で能力は高いんでしょうけどね…。2走前も1400ですが上がり33.0と速い脚もあるし。

ただ、出遅れやかかりグセも含めてどうもムラッぽいんだよな~、きさらぎ賞8着もよくわからんし。よくよく兄弟のリディル、クラレント、レッドアリオンも同じような感じか、クラレントは比較的安定してるけど。武豊へ乗り替わりもいいけど、この馬こそ外国人騎手で爆発するタイプじゃないでしょうかね。ミルコ・デムーロだとかムーアが乗ってたら買いたいけどな。

 

アトム(ディープインパクト×ラーイ)
朝日杯FSのときに東京で買いたい馬と言ってた馬で、ようやく東京で走ることに。若駒Sを取り消したことで朝日杯FS以来の久々ですが、使わなかっただけで仕上がっているんじゃないでしょうかね。単純に使いたいレースがなかっただけでしょう。あ、毎日杯ならステップ的には良かったのか。そこらへんはわかりません、できとーです。

今年さんざん見てきた休み明けの池江厩舎。この馬を買うなら人気のないここじゃないかと思いますがどうでしょう。

 

ミッキーアイル(ディープインパクト×ロックオブジブラルタル)
ディープインパクト産駒にしては珍しく?長く脚を使うというより一気に脚を使って止まるイメージ。シンザン記念でも1度突き放したウインフルブルームに差を詰められてますからね。血統的には母父ロックオブジブラルタルとあわせてしぶとそうなんですがね、乗り方で変わるところもあるのかな?

ということであっさり勝ってもおかしくないと思うけど、人気もするし消します。最後差されると思うんだよな。差されても3着まで残りそうだけど、少なくとも掲示板は外さなさそう。

 

カラダレジェンド(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス)
私は買わないですけど、穴狙いの人は買っても良いんじゃないですかね。騎手が田辺です。フェブラリーSと天皇賞(春)で今年すでに2回も二桁人気で馬券に絡んでます。まあさすがに能力的に足りないと思いますけども。

 

ショウナンワダチ(ショウナンカンプ×クロフネ)
悩みどころ。買うならもう1頭のショウナンを買うのでこちらは買いません。

 

アルマエルナト(ネオユニヴァース×ウイズアプルーヴァル)
末脚はある馬。人気がないのでとりあえず買っとけ的な。

 

ウインフェニックス(スズカフェニックス×アグネスデジタル)
スズカフェニックス産駒の二連覇あるか?ないでしょ。去年勝ったマイネルホウオウはスプリングSで良い末脚を見せていたからね、それとこの馬は違うと思います。単純にここでは足りないでしょう、消し。

 

アドマイヤビジン(クロフネ×ゴールドヘイロー)
桜花賞も0.4秒差の6着とそこそこ走っています。末脚がしっかりした馬でおさえておきたい。

 

エイシンブルズアイ(ベルグレーヴィア×サイフォン)
毎日杯2着。前走は展開に恵まれた感ありあまり評価していません。消し。

 

マイネルディアベル(ムービースクリーン×トニービン)
東京の方が合うんでしょうけど足りないんじゃないでしょうかね。消し。

 

ピークトラム(チチカステナンゴ×スペシャルウィーク)
物差し馬。7,8着くらいじゃないでしょうかね。横山典のヤル気次第で15,6着。買いません。