らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

NHKマイルカップ 過去5年のデータ・傾向

2014年NHKマイルカップの予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。

 

《過去5年のラップタイム》

NHKマイルC過去5年のラップタイム

2012年はタイムが遅いですが良馬場での競馬、過去5年にわたり良馬場です。

そこそこのペースで流れて残り3F地点からスパート、ラスト1Fが多少落ちるのでそこで踏ん張れるかどうか、というところですかね。

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》

NHKマイルC過去5年の上位馬血統

 

《過去5年の上位3着馬の前走》

NHKマイルC過去5年の上位馬

人気サイドで決まる年もあれば、1番人気が飛んで人気薄で決まって大荒れもあり。今年はミッキーアイルという逃げ馬が人気になりそうですがどうでしょうか。

位置取りは逃げ、先行でも追込でも馬券に絡んでいます。極端にペースが速い・遅いとならなければ気にしなくても良いか。今年はミッキーアイルという逃げるだろうと明確に予想される馬がいるのでわかりやすいか。ゴール前をイメージすると追込馬が突っ込んできてそう、サトノルパンかな。

前走を見ると、ニュージーランドトロフィーからの臨戦が毎年1頭以上絡んでいます。ただ必ずしもそこで上位だった馬がきているわけではありません。それ以外はバラバラですね、2桁着順からの巻き返しも複数あります。

 

今年はミッキーアイルという本命馬以外にも、前哨戦の上位馬、桜花賞でそこそこ上位にきた馬が出走予定ということで、好メンバーが揃った印象。レース的にも馬券的にもおもしろそう、楽しみです。