らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第88回 中山記念(GII)の予想

カレンミロティックとアルキメデスのワイド1点でいきます。

フェブラリーSのコパノリッキーを推してた↓で、穴候補で上げている馬の内の2頭ですが、結果的にかぶっただけですw
コパノリッキー最低人気からの大激走! 石橋二頭流がすごすぎる!| netkeiba.com競馬コラム

当初はどいつもこいつも上位にきそうと思っていたものの、1頭ずつ整理していくとこの2頭と、ほかダイワファルコンとジャスタウェイと穴でサダムパテックが気になるな~という感じです。

(参考)中山記念 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》
少し外目の枠になりましたが、トウケイヘイローが先手とってカレンミロティック、ダイワファルコンが続いてその後にロゴタイプ、ダイワマッジョーレがいくくらいのイメージ。ジャスタウェイはすんなり後ろから。

トウケイヘイロー・武豊はおそらくスローに落とすのではなく、ずっと12秒前後のペースでいくはず。で、3コーナーあたりから徐々にペースを上げて直線入ってスパートからの我慢くらべ。

後ろから行く馬は押し上げるポイントがなく、しんどい競馬になるんじゃないかと予想。ただ、ムリについていかず内側を通って完全に直線だけにかけてハマる追込みはあり得るかも。

スタート直後のポジショニングで勝負が決まるような気がします。

(追記)中山は今週が開幕週、C⇒Aコース替わりで圧倒的に内側有利。加えて雨が降りそう(振ってる)で馬場が重くなると、状態云々関係なくトウケイヘイローが逃げ切るかも…。

 

カレンミロティック(ハーツクライ×エーピーインディ
去年の金鯱賞勝ち馬で有馬記念6着。有馬記念は逃げ先行馬が崩れる中、3コーナーあたりから先頭に立つ積極的な競馬。それで6着は相当がんばっている印象。今回ハイペースになってもこなしそう、むしろハイペースの方がこの馬に向きそう。
中山適性については、中山で走ったのが前走のみでわかりません。京都2000での小回りコースや、阪神や中京の坂のあるコースも勝っているので合わせ技でいけるんじゃないでしょうか。

 

アルキメデスアドマイヤムーン×シーキングザゴールド
4連勝で朝日CCまで勝った馬。33秒台の上がりも良いですが、3走前の条件戦では阪神2000で途中から12秒くらいのラップを差し切り勝ちで、スローペースからのキレ勝負だけではないところも見せています。
極端なハイペースになるとどうかわかりませんが、ここでも好勝負ができるはず。枠も真ん中くらいでレースもしやすそう。

 

ジャスタウェイハーツクライ×ワイルドアゲイン
騎手が騎手だけに何かしでかすんでないか?と気になるわけですが、さすがにドバイに向けての前哨戦なわけで無茶はしないはず。後ろから競馬して届けば上位…という競馬になるはず。

これまでスローペースの競馬が多いですが、意外とハイペースの方が強かったりして。ハイペースをズドーンと追い込んでレコード勝ちとかもあり得る?そんな時計の出る馬場じゃないか。全く買うつもりなかったですが、怖くなってきた。

 

ダイワファルコン(ジャングルポケット×サンデーサイレンス
去年の福島記念の勝ち馬で中山記念は2着。コース適性があるのはわかるので、展開と 能力的に足りるかだけ。先行してそのまま押し切る・粘りきる馬なので内枠はプラス、内側でジッと我慢してトウケイヘイローについていくいき、交わせるか・ 粘れるか。去年に比べて相手が強いと思うのでしんどい気はしますが、可能性はなくはない感じか。

 

ヴェルデグリーン(ジャングルポケット×スペシャルウィーク
中山のオールかマーとAJCCを勝っている中山巧者です。今回も中山巧者ぶりを期待されるわけですが、さすがに相手が強すぎな感がします。1800になるのもマイナス。
早めにまくっていってそのまま差し切るのがこの馬のパターンだと思いますが、今回はそこそこ流れる競馬になりそうで、早めに上がっていく競馬ができず、差してもこの中ではキレで勝っているわけでもないと思うので、上位にくるイメージが湧かないです。

 

ダークシャドウ(ダンスインザダーク×プライペートアカウント)
去年1年間ずーっと買い続けてた気がします、当然ハズレ。
一昨年までは上位にきてたのがこれなくなっているのはピークが過ぎているからかな。こういう馬は買わないことにしています。

 

ロゴタイプローエングリン×サンデーサイレンス
去年の皐月賞馬。中山で重賞を3勝しており、実績的にも適性的にも上位。枠も5番枠で問題なし。あとは状態面だけ。
人気になると思うので私は買いません。

 

アユサンディープインパクト×ストームキャット
去年のオークス以来でここは見送りでもいいんじゃないでしょうか。目標は先にありそうです。

 

ナカヤマナイトステイゴールド×カコイーシーズ
去年の中山記念の勝ち馬で中山の鬼。陣営は狙っているんでしょうが、さすがに今年は相手が強いような気がします。

 

トウケイヘイロー(ゴールドヘイロー×ミルジョージ
実績的にも展開的にも上位と思える馬。ただ、状態面でどうなんでしょ。香港遠征時で状態があまり良くないような情報を見た記憶もあり、今回もあまり良くないような気がします。1年間使いづめだったわけで、函館の極悪馬場もあれば、GⅠでの厳しい競馬もあれば、香港遠征もあって相当きついような…。

状態の良し悪しは想像するしかないのでわかりませんが、今回は見送ります。

 

ダイワマッジョーレ(ダイワメジャー×ロウソサイエティ)
おもしろいかなと思っていましたが、好成績が直線が長いコースの方に多くやめました。去年、中山のダービー卿CTで2着にきていますが、いちお内回りと外回りで違うので今回は×。

 

サダムパテックフジキセキ×エリシオ)
穴馬としておもしろいかも。マイルCS勝ち馬でかつては皐月賞2着などもある馬。
1800なら好位につけて抜け出すような競馬もできるか。あくまでも人気がないからですが、おもしろいかも。

 

エアソミュール(ジャングルポケット×サンデーサイレンス
オープン特別を2連勝してここへ。中山1800でも勝っているので適性はありそうですが、前走も前々走も速いラップがなく、ここでは置かれそう。ちょっとキビシメ。

 

マイネルラクリマチーフベアハート×サンデーサイレンス
平坦の鬼。基本的にはなしだと思います。大外枠もある程度前につけたいだろうこの馬にとってはマイナス。