らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

中山記念 過去5年のデータ・傾向

中山記念の過去5年のデータと傾向をまとめました。

 

《過去5年のラップタイム》

f:id:lammtarra16:20140224183515p:plain

2010年は不良馬場、昨年と一昨年はほぼ大逃げしたシルポートのラップタイム、ということで、そのまま参考にできそうなのは2年分となります。

残り2F地点が速くなるレースで、トップスピードに裏付けがないと厳しそう。2011年はヴィクトワールピサがこのラップを差して勝っており、この次走でドバイWCを勝つわけですが、確かに能力は抜けていたんだなと納得です。

今年はGⅠと言われても納得してしまえるくらいの好メンバーが揃いましたので、2011年並のラップになるんじゃないかな~と期待。

じゃあどの馬が上位にくるんだよ、というとどいつもこいつも甲乙つけがたしでかなり難しい印象。レースとしてはかなりおもしろそうです。

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》

f:id:lammtarra16:20140224183552p:plain

 

《過去5年の上位3着馬の前走》

f:id:lammtarra16:20140224183640p:plain

1番人気の信頼度は高くなさそう。まあそもそも今年は1番人気が何になるのか想像つかないので気にしなくてよさそうですね。

逃げ、先行馬に有利で過去3年逃げ馬が3着内に入っています。ただ、逃げ、先行有利と思っていると、前掛りになって後ろからズドンッもあるのがこのレース。

前走は有馬記念天皇賞などのGⅠ組、中山・京都金杯が多いようです。オープン特別や条件戦からの上位食い込みは厳しそう。

今年は出走馬のレベルが高すぎてあまり過去傾向が云々というのは関係ないのかもしれません。ただ、中山という特殊なコースで行われるレースですので、なんやかんや細かいこと言わずに中山巧者買っとけ、なレースになるような気がします。ただ、そうだとしても中山巧者が多数参戦で悩ましいですね。

 

中山記念の出走登録馬》
アドマイヤサガス
アユサン
アルキメデス
ヴェルデグリーン
エアソミュール
カレンミロティック
サダムパテック
ジャスタウェイ
ダークシャドウ
ダイワファルコン
ダイワマッジョーレ
トウケイヘイロー
ナカヤマナイト
マイネルラクリマ
ユールシンギング
ロゴタイプ