らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第32回 ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス(GIII)の結果 フーラブライドが楽勝と言ってよいかな、1着

1着フーラブライド、2着ケイアイエレガント、同着で2着キャトルフィーユという結果でした。

私の馬券はフーラブライドとアロマティコのワイドを買っておりハズレ。正直、直線向いたときは貰った!と思ったものですが・・・。アロマティコが止まったというべきか、前ががんばったと言うべきか。まあアロマティコが止まったが正しいな。

中山牝馬Sの予想はこちら
第32回 ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス(GIII)の予想

勝ち時計:1:48.5
ラップ :12.7 - 11.4 - 11.8 - 12.3 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.7 - 12.4
4F 48.1 - 3F 36.1

エディンが好スタートからハナへ。ケイアイエレガントが2番手。案外すんなりとポジションが決まった印象。ただ極端にペースが落ちることはなく、持続力が問われる展開でした。

 

フーラブライド
中団後ろめからの競馬。レース前もレース中も落ち着いていて安心感がありました。コーナーは外まわってらくらく抜け出して1着。
この馬、ダート走って、芝走って、阪神でも京都でも中京でも中山でも走って、得手不得手とかないのかしらん?このあたりの相手だと能力が抜けているだけか?まあ、ペースが速くなりすぎると良いイメージはないですが、持続力を活かす展開だと信頼できると思います。そこそこ上がりも速いしね。

 

ケイアイエレガント
2番手から粘りこみ2着。これで2戦連続で穴をあけたことになります。最近重賞で活躍している印象なかったですが、キングカメハメハ産駒。とりあえずキングカメハメハ買っとけ、だったな。休み明けの1600万条件を勝っての臨戦は買えなくない成績だし。ただ速い馬場向きかな~と思ったのが正直なところ。
どちらにしろきそうな馬がいっぱいいて絞りきれない、というところで消してしまうかな。

 

キャトルフィーユ
スムーズな競馬、平均的なラップが続いたのもこの馬に向いた印象。これで半姉のレディアルバローザに続いて連対。

 

アロマティコ
4着。スタートは出遅れ。1コーナーまでで前と離されすぎな印象、道中で詰めてリカバーできてるけど。直線もなあ、伸びてきたけど捌くのに少し手間取ったかな。

個人的には、10Rの東風Sで外差しが決まっていたので、後ろからレースをするこの馬は堅いと思っていたんですが、内突きで残念でした。距離ロスを考えると外をまわすのも難しかったんだろうけど。

 

クラウンロゼ
好位の内での競馬で展開向きましたが、6着どまり。昨日は内側が悪いという印象なかったですが、だいぶ荒れてきているようでその分しんどかったか。まあロスはなかったわけで、シンプルに足りなかったかな。

 

ノボリディアーナ
13着。出遅れから後方まま。状態が良くないか、馬が走る気をなくしているか。続けてレースに出てくるようなら消しがよさげ。

 

 

《おまけ》

f:id:lammtarra16:20140316174911p:plain

今週はメインの4レースは全てハズレと残念無念で痛かったですが、中山最終Rで起死回生の一発。1番人気と5番人気の組み合わせでしたが、2800円もついて美味しゅうございました。おかげさまで今週の収支はプラスで終えられました。阪神の最終Rは1着馬は買っていたものの相手買えずハズレ。

馬連で買っているのは「最終馬連」つってキャンペーン中で、売上の5%が払戻金にプラスされているため。

JRA最終馬連

来週までらしいので皆さまもよろしければ「最終馬連」買われてみてはいかがでしょう。

 

以下、関係者レース後コメント追記。

【中山牝馬S】フーラV!芝転向後5戦4勝の大変身 (2/2ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【中山牝馬S】エレガント健闘!重賞初挑戦も2着同着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【中山牝馬S】キャトル無念!直線で切れ負け2着同着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【中山牝馬S】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

酒井騎手(フーラブライド1着)
これまでもどんな距離にも対応してきました。前とか後ろからとか注文がつかないし、東京なら大丈夫だと思います。

吉田豊騎手(ケイアイエレガント2着)
内枠だったら行くしかなかったが、枠順が外だったので、内の馬の出方を見ながら行けたのが良かった。最後は、もうちょっとだったんだけどねえ…。

後藤騎手(キャトルフィーユ2着)
自分なりにイメージ通りの競馬ができた。最後はあと一歩だったが、能力は出し切れたと思う。2着同着でよかった。

北村宏騎手(アロマティコ4着)
直線は内からよく伸びてきたが、(残り200メートル過ぎで)進路を内に切り返すしかなかったのが悔やまれる。

小牧騎手(ノーブルジュエリー5着)
最後は伸びてきたが、4コーナーで馬場に脚を取られたのが…。

蛯名騎手(クラウンロゼ6着)
直線の坂下で伸びかかったが、思ったほどはじけなかった。

江田照騎手(トーセンベニザクラ7着)
内枠ならもっと脚をタメられたと思う。距離は問題ない。

国分恭騎手(アグネスワルツ8着)
3~4コーナーで馬場に脚を取られていた。

三浦騎手(コウエイオトメ9着)
中山の千八はテンが忙しいからね。マイペースで走れればよかったが…。

戸崎騎手(エクセラントカーヴ9着)
前半から少し力んでいたし、3~4コーナーでもノメッてバランスを崩していた。本来の走りができなかった。

荻野騎手(エディン11着)
他が行かなかったのでハナへ。自分の形で競馬はできた。

田中勝騎手(サンシャイン12着)
内の悪い所を通ると手応えが怪しくなった。

石橋騎手(エバーブロッサム15着)
スタートでつまずいて、流れに乗れなかった。