らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第32回 ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス(GIII)の予想

フーラブライドとアロマティコのワイド1点でいきます。比較的人気サイドの組み合わせだと思いますが、これでも10倍くらいつくんじゃないですかね?おいしい。

配当見ながら2頭軸の三連複も買うかも。クラウンロゼ、キャトルフィーユあたり。まあ細かいこと考えず全頭流しが手取り早く後悔しなくて良いか。

(参考)中山牝馬ステークス 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

今回は逃げ馬が複数おり、騎手の駆け引き次第でかなり展開がかわりそう。アグネスワルツ、エディン、セキショウと乗るのも若手ぽいしわからんね、ハイペースになるのか。続く先行馬も多い、クラウンロゼ、ノボリディアーナ、ケイアイエレガント、キャトルフィーユ、サクラプレジールあたり。

過去、差し・追込がきているレースですが、今年も後ろからの馬にチャンスはありそう。

 

クラウンロゼ(ロサード×ヒシアケボノ
昨年のフェアリーSアネモネSの勝ち馬。おそらくは中山巧者でレース選択も中山を意識していると思われます。前走京都牝馬S紫苑S以来の休み明けで+10kg、余裕残しの仕上げだったのかもしれません。ひと叩きしてのここは騎手に蛯名をもってきて狙ってる雰囲気はかなりあり。内枠を引けたのも良く、能力的に足りるかはわかりませんがここは買い。

 

ノボリディアーナ(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
京都牝馬Sはそこそこ人気していた馬。2走前が中山のターコイズSで2着にきており、今回は内枠で横山典、買いたくなる要素はあり。京都牝馬Sは幸のクソ騎乗のせい、と思えなくもないので(実際はわかりません)巻き返しもあるか?
フレンチデピュティは中山が得意なわけではなく、軽い馬場のほうが合っているイメージが強いので消します。京都はよく走っているんですがね、まあだから前走人気してたんでしょうけど。

 

バーブロッサム(ディープインパクト×デインヒル
ちょうど1年前のフラワーC2着でその後、フローラSオークスと連続2着。秋は一息で今回は休み明け。
切れるタイプじゃなくしぶといタイプなんでしょうが、スタート悪いのか後ろからの競馬が多く中途半端な印象。内枠なんでコーナーで内ついて上がっていったりできるとチャンスありそうですが、堀厩舎の2頭出しでこっちが戸崎さんじゃないので消し。
上がりがかかりそうなここはチャンスなんでしょうけどね、外国人騎手なら違うんだろうけどな。

 

ノーブルジュエリー(スマーティジョーンズ×モンズーン)
引退戦。状態が良くて最後だからって賞金稼ぎが露骨やわ。中山は初、1800も初。
ちょっとわかりませんが、最後1Fが遅くなる消耗戦は向いていないと思うので消し。

 

フーラブライド(ゴールドアリュール×メジロマックイーン
ダ→芝替わりで500万下、1000万下、愛知杯を3連勝し日経新春杯3着。一気に実績上位馬に。
斤量も増えて人気なるだろう今回は消し、と思っていたものの消す理由がない。この馬から。

 

エクセラントカーヴ(ダイワメジャー×エーピーインディ
時計の速いコースで勝ってきた馬。今の中山の馬場だと消し。

 

アロマティコ(キングカメハメハ×サンデーサイレンス
後ろからの競馬をする馬でどうかな?と思っていましたが、逃げ先行馬が揃っている今回はレースがしやすいはず。
キングカメハメハ、母父サンデーサイレンスともにこのレースとは好相性。騎手が北村宏に替わっているのも勝負かかっている感じで買い。

 

キャトルフィーユ(ディープインパクト×テハノラン←読み方合ってるのだろうか?)
ディープインパクト産駒ながら切れるタイプじゃなさそうで、京都であまり走らず阪神のほうが好成績。そういう意味では中山も良いのかも。前へ行きたい馬だと思うので外枠がマイナスですが、斤量も軽いし前走の愛知杯に続いて馬券内もありえそう。

 

サクラプレジール(サクラプレジデント×ブライアンズタイム
1年前のフラワーCの勝ち馬で、そういう意味では買いたい馬。ひと叩きしてここですが、そこが負けすぎだし休み前も負けすぎだし、個人的にはこういうのは好きじゃないので様子見。