らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第128回 目黒記念の予想

ラブリーデイとアウォーディーの2頭軸、相手にプロモントーリオ、アドマイヤブルー、アップルジャック、タマモベストプレイ、マイネルメダリスト、ムスカテール、コスモロビン。

出走馬のレベルが低い気がします。ラブリーデイが斤量重くなっててさらに1番人気ぽいけど上位なんじゃないかね。4歳馬中心。

(参考)目黒記念 過去5年のデータ・傾向

 

プロモントーリオ(ゴールドヘイロー×フレンチデピュティ)
前走はメトロポリタンS2着。時計のかかる馬場になれば本命候補。メトロポリタンSはラップ速い地点で置かれて、ペースが落ちたラスト1Fで伸びてくる競馬。トップスピードは少し足りないけど持続力に優れた馬。シュタルケのクソ騎乗のあおりも少しは受けていると思うし終始外をまわる競馬でロスもあったかな。

今回は内枠でロスなく立ち回りスムーズに前があけばチャンスあるかも。ヒモに。

 

ステラウインド(ゼンノロブロイ×スピニングワールド)
前走は1600万条件の緑風S4着。目黒記念と相性の良いゼンノロブロイ産駒ってことで買おうかなとも思いましたが消し。緑風Sのレースぶりからここでは足りないと判断しました。

 

アドマイヤブルー(キングカメハメハ×フジキセキ)
前走は1600万条件の名古屋城Sを1着。前で競馬をしそうなこと、内枠が有利なんじゃないかなーってことでヒモに。これまでの成績を見るとキレる脚がなさそうでどこまで?って気もするけど。

ダートの方がこの馬にあっているんじゃないの?って思うけど、どうだろう。

 

スマートギア(マーベラスサンデー×パドスール)
買い目を広げる余裕があるならヒモに買っても良いのかも。ラスト1Fが極端に遅くなる展開なら突っ込んできても・・・、と言い続けてずっとこないのかな。

 

イケドラゴン(ニューイングランド×サクラユタカオー)
軽量48kg。それだけでも買ってみても良いのかも。私は買いません。

 

グランデスバル(アドマイヤジャパン×ホークアタック)
前走は1600万条件の府中市制60周年記念を1着。前走は展開に恵まれた感ありここではキビシメ。消し。

 

ラブリーデイ(キングカメハメハ×ダンスインザダーク)
前走はメトロポリタンS1着。今回予想するにあたってメトロポリタンSのVTRを見ましたが、シュタルケひどいな。あんな無理をする必要があったとは思えないけど完全にぶつけにいってるよ。あのタイミングだと前は開いてなかったけど、すぐ開いたしね。

この馬自身は強いなーと思えるレースぶり。今回は斤量が増えることと距離が延びることがどうかなーと思うものの、相手も強くないし外せない感じ。

 

アップルジャック(アポインテッドデイ×アサティス)
斤量50kg。前目で競馬しそう、ということもあわせてヒモに。

 

ラブイズブーシェ(マンハッタンカフェ×メジロマックイーン)
小回り向きじゃないでしょうかね。あまり東京の末脚を伸ばす競馬に向いているとは思えません。小回りを捲っていく競馬向き。今回は消し。

 

アスカクリチャン(スターリングローズ×ダイナレター)
前走は天皇賞(春)18着。去年のアルゼンチン共和国杯の勝ち馬なのでここでも…という気はするけど買いにくい。アルゼンチン共和国杯のときより斤量が重くなっていて人気もあって…。どちらかというと人気がないときに買うタイプの馬だと思うんだけどなぁ。たぶん消し。

 

アウォーディー(ジャングルポケット×ヘヴンリーロマンス)
前走は1600万条件の緑風S3着。緑風Sはスローから上がりの速い競馬で、内を突いて脚を伸ばすもなかなかスペースが開かず3着止まり。前が開いてれば・・・ってのはあるけど内突くとそうなる可能性があるのはしょうがないよね。

ラップの速い地点でも置かれることなく走れてさらに最後まで止まっていないのは評価できると思います。血統的に厳しい流れになった方が良いだろうし、厳しい流れになるかわからないけど、緑風Sよりはマシだろう。買い。

 

タマモベストプレイ(フジキセキ×ノーザンテースト)
前走は新潟大賞典7着。この馬はよくわからないので買っておけば良いんじゃないでしょうか。ヒモに買います。

 

マイネルメダリスト(ステイゴールド×アサティス)
前走は大阪ハンブルクC4着。最後1Fが落ちる展開になれば突っ込んでくるかも。ヒモに。

 

ムスカテール(マヤノトップガン×サンデーサイレンス)
昨年のこのレースの覇者。左回りを求めてダートを使ってましたが満を持して、というところか。去年のアルゼンチン共和国杯8着は騎手が下手乗りした気がするので度外視。斤量が57.5kgがどうか。ヒモには買う。

 

コスモロビン(ゼンノロブロイ×ジェイドロバリー)
2年前の目黒記念3着馬で去年のアルゼンチン共和国杯は4着。このコースにあっているんだろう。ローテーション的に狙ってるだろうし買い。