らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

目黒記念 過去5年のデータ・傾向

2014年目黒記念の予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。

 

《過去5年のラップタイム》

目黒記念過去5年のラップタイム

年によって馬場状態もペースも違うので一概に言えないですが、中盤で1F13秒近くまで緩み残り4Fから速くなるロングスパート戦。

 

《過去5年の上位3着馬の結果》

目黒記念過去5年の上位馬結果

6~7人気くらいの馬がよくからんでおりそこそこ荒れるレース。ハンデ戦らしく51~52kgの軽ハンデが絡んで荒れているのかな。追込もきているけどどちらかというと逃げ先行馬有利。

 

《過去5年の上位3着馬の前3走》

目黒記念過去5年の上位馬前走

天皇賞(春)からの巻き返し多数、二桁着順でも関係なし。ほかメトロポリタンSからの参戦での馬券からみが多い様子。近走が条件戦の馬や休み明けの馬もいます。

 

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》

目黒記念過去5年の上位馬血統

過去5年でマヤノトップガン産駒が2勝、ゼンノロブロイ産駒で3年連続で3着内など特徴的なレース。

2年連続で出走している馬もいますが、2年連続で馬券に絡んだ馬はおらず。このあたりは他のハンデ重賞とは違うところか。

今年の出走予定馬でゼンノロブロイ産駒はステラウインドとコスモロビンの2頭。マヤノトップガン産駒は昨年の覇者ムスカテールのみ1頭。