らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

オークス2着のハープスターは落鉄寸前だった?

5月25日に行われたオークスで1番人気に支持されながら2着に終わったハープスターですが、レース中に落鉄しかかっていたのでは?と各紙伝えているようです。

オークス2着のハープ、落鉄寸前だった - 予想王TV@SANSPO.COM

【オークス】ハープ落鉄寸前?で2着に/競馬・レース/デイリースポーツ online

 

そもそもこの写真がオークスを走ってたときのハープスターのものかどうかわからないですが。こんな状態ならレース後すぐに関係者が気付いて、報道されて、となっているような気がします。いろいろと配慮した結果、関係者が口にしていないという可能性もあるんでしょうけど。そこらへんはよくわかりませんね。

 

とりあえず、写真を見る限りでは外れかかってますね。これがホントだとしたら、むしろ完全に落ちてしまってた方が走りやすいんじゃないの?と思うんですがどうなんですかね?人間の場合だと片足だけ脱げかかった靴を履いて走るよりも、いっそ裸足の方が明らかに走りやすいと思います。

あちこちでハープスターの敗因探しがされている状況ですが、「落鉄しかかってたから」ということで良いんじゃないですかね。距離だとか、乗り方だとかよりもよっぽどしっくりきます。

 

まあ、今のところ故障うんぬんの情報がなく、馬が無事でいることが何よりです。