らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第107回 京都記念(GII)の結果 デスペラードがまさかの逃げで1着、ジェンティルドンナは6着に沈む…。

1着デスペラード、2着トーセンラー、3着アンコイルドという結果でした。
私はトーセンラーとアンコイルドのワイドでしたのでかろうじてゲット、ただ1点買いだったので5倍でもおいしいです。やっぱり点数絞った方が良いな~。

注目のジェンティルドンナは6着に沈む結果に。2200という距離や道悪を考えるとそらそうやで、と思う次第でございます。私は最初からこの馬を買う気がなかったので深く考えていなかったですが、危ない人気馬でしたね(結果論)。

京都記念の予想はこちら
第107回 京都記念(GII)の予想

勝ち時計:2:16.0
ラップ :13.3 - 11.8 - 13.2 - 12.9 - 12.5 - 12.9 - 13.0 - 12.2 - 11.5 - 11.0 - 11.7
4F 46.4 - 3F 34.2

例年通り残り4Fからペースアップ。ただ、残り2Fからの11.0はこの馬場にしてはかなり速く例年よりも速いんじゃねという。重馬場から稍重発表に変わってましたが、実質重馬場でしょ。ムリに良く見せる必要はないんですけどね~JRAさん。

 

デスペラード
スタートから押して先頭へに立ち、スローペースに持ち込む。4コーナーでトゥザグローリーが上がっていきましたが、そこで一緒になって一気に仕掛けることはせず溜め、直線に入って末脚を伸ばしました。横山典の好騎乗ですね。
残り4Fからのラップ推移はネオユニヴァースが得意なラップだと思ってまして、この形に持ち込んだ横山典が素晴らしかったと思います。

予想では、中山専用機だなんていってごめんなさい。でも、重馬場や不良馬場までいくと怖いとも書いてたんで許してください。稍重ってなってたけど、重馬場でしょ?あれ。

 

トーセンラー
スムーズに競馬をした印象。デスペラード横山典にうまくやられてしまいましたが、充分この馬なりに走っていると思います。外からトゥザグローリーが上がっていったのも想定外だったかな、どれくらい影響があったかわかりませんが。

アンコイルド
2番手で折り合い。3~4コーナーで他馬が上がっていったときはあまり手応えが良いように見えずダメだと思いました。なんだかんだ上がり3Fは34.1なのでちゃんと伸びている様子。ただ、一瞬の脚には欠けるので2~4着が多くなるのかな。
よくがんばってくれました、ありがとうございます。

ラキシス
4着。出遅れからいつのまにかけっこう前にきていました。向正面ではかかるようなところもあり、ロスもそこそこあった印象。それでいて4着はよくがんばっているんじゃないでしょうか、道悪含めて。

ジェンティルドンナ
6着。向正面でだいぶ折り合いを欠いてましたね、抑えこんでいかせてはなかったですけど。加えて、残り800からのスパートはこの馬には向いてないんだな~という印象。600m良馬場のスパート合戦なら強いんでしょうけどもね。
トゥザグローリーが早めに上がっていったことで一番あおりをくったのはこの馬な気がします。まあそれがなかったとしても結果はさほど変わらんでしょう。
ジャパンC2連覇に牝馬3冠にケチがついた敗戦ですね、いっときよりは能力も落ちているのかな~。個人的には、オークスで度肝を抜かれた馬なんでがんばってほしいです。ドバイいくのかな?

 

見ごたえのあるおもしろいレースでした。馬券も当たったし。

 

 

《おまけ》

飛鳥S馬券結果

ちょろっと買った京都10R飛鳥Sも当たっちゃいました。1点買いで17倍はおいしい。
マウントシャスタみたいな長期休養明けを人気で買うのはあかんと思います。おかげさまで配当がよくなるのでありがたいですが。
ミルドリームC.デムーロの遅らせた仕掛け&内突きが光ったレースでした、ありがとうございます。

 

以下、レース後関係者コメント追記。

【京都記念】伏兵デスペラード大金星 ノリマジックで2強撃破! ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【京都記念】トーセンラー2着 一瞬捉えたが…武豊「敗因は馬場」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【京都記念】ジェンティルドンナ6着…福永「申し訳ありません」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【京都記念】戦い終えて ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

 

横山典騎手(デスペラード1着)
自分の中では、いつかこういう競馬をしようと考えていた。逃げ馬がいなかったので馬の気持ちに任せて前に行った。気難しいところがある馬なので馬との関係を大事にして乗りました。

武豊騎手(トーセンラー2着)
うまく折り合えた。4角はいい形だったし勝てると思ったが、ラスト100メートルで止まった。最大の敗因は馬場(やや重)やろうね。

後藤騎手(アンコイルド3着)
前走よりも体に張りがあって状態は良かった。このメンバーでよく頑張ったね。

角居師(ラキシス4着)
頑張っていたと思う。今年が楽しみになりましたね。

C・デムーロ騎手(ヒットザターゲット5着)
しまいはしっかり伸びている。ペースが遅かった分、もったいなかった。

福永騎手(ジェンティルドンナ6着)
ゲート内で潜って、危なかった。リズムを修正するのに時間が掛かった。抑えが利いた中で走れていたけど、最後は余力がなかった。これだけの馬で負けて申し訳ありません。

北村友騎手(アクションスター7着)
スローの上がり勝負で、よく追い上げた。力をつけているね。

ベリー騎手(トゥザグローリー8着)
脚をためたかったが、コントロールが利かなかった。

池添騎手(コウエイオトメ9着)
自分のレースはしているし仕方ないですね。

柴田大騎手(マイネオーチャード10着)
流れには乗れたけど、相手が強かった。

和田騎手(トレイルブレイザー11着)
早めに動きたかったが、動くに動けなかった。

国分恭騎手(コスモロビン12着)
3角手前で行こうと思ったが、反応しなかった。