らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第62回 京都新聞杯の結果 ハギノハイブリッドがスムーズな競馬で1着。いろいろ向いた部分はあるけど完勝ですわ

1着ハギノハイブリッド、2着サウンドオブアース、3着ガリバルディという結果でした。

私の馬券は最終的にハギノハイブリッド1頭軸に変更して3連複を買っていたんですが、ガリバルディが抜けでハズレ。ガリバルディが思ったより人気がなくて、こういうときに限って福永くるんだよな~と思って買い目に入れるか迷いながら入れなかったんだけど、ホントにきちゃったよ。もうイヤなんだけどこの人。別に下手だと思わないしむしろ上手いと思うけど、なんというか福永アレルギーみたいなのがある人って多いと思うんですけどどうでしょ?ほんとずっと騎乗停止でいてもらった方が私の心に平穏が訪れるので嬉しいです。

(参考)第62回 京都新聞杯の予想

勝ち時計:2:11.0
ラップ :12.2 - 10.3 - 11.6 - 11.6 - 12.0 - 12.5 - 12.5 - 12.1 - 12.8 - 11.6 - 11.8
4F 48.3 - 3F 36.2

ロングリバイバルがハナを取りきったかな、というところをオールステイが前にいく形になり2F目がかなり速い。道中もあまり緩まず全体的に速め、まあ離して逃げてた部分もあるので後ろの馬はそうでもないのかもしれないけど。

1着のハギノハイブリッドが共同通信杯6着、2着のサウンズオブアースが若葉S3着だったことを考えるとダービーに向けてはヒモ候補どまりかな。シャドウダンサーやステイインシアトルが勝ってれば未知数の魅力もあったけど。

 

ハギノハイブリッド
とにかく全体を通してスムーズな競馬。内枠も良かったし、ある程度速い流れになったのも向いたと思います。道中は中団内側、3コーナーも内をまわって4コーナーから直線にかけて外に持ち出して、先に抜け出したサウンズオブアースを差し切って1着。

ダービーでもペースの速い厳しい展開になればおもしろいんじゃないでしょうかね。

 

サウンズオブアース
こちらもスムーズな競馬。力は出し切っているんじゃないでしょうかね。

 

ガリバルディ
思ったよりも上にきてしまいました、残念。長く脚を使っていてイメージとだいぶ違います。差して2,3着どまりというのは結局なにが足りないんですかね?

とりあえず兄のマルカシェンクよりも安定感はありそう、ただ突き抜けるまではいかない感じかな。

 

シャドウダンサー
五分のスタートから後方での競馬。これまでも差す競馬をしてきているから妥当なのり方なんだろうけど、ホワイトマズル産駒だけあってそこまでキレるタイプじゃないと思うから後ろ過ぎると厳しいと思うだよな。もうちょっと前での競馬をすると思ってた、してほしかったので残念です。

そもそもガリバルディは止まると思ってたからこう言うのもなんだけど、ほぼ同じような位置から差し比べしたら、そりゃディープ産駒が勝つでしょ?って話で。

よくよく母がダンスインザムードでマイル~1800くらいが一番向く馬なのかもしれません。そのあたり不安があったから後ろからになったのかね?

 

ミヤビジャスパー
4コーナーから直線にかけて馬群を捌くのに手間取った感はあるかな。直線は最内を突いて伸びてきていましたが5着どまり。熱発明けだったらしいし、良く走っているんじゃないですかね。

 

モーリス
けっこうな出遅れ。外枠からだったから内に進路とって距離ロスのない競馬をするかと思いきや、上がっていって中団外目での競馬。川田らしくない?感じ。

直線はいったんは先頭に並びかけるくらいの見せ場は作っており、充分走っていると思いますが、だからこそ尚更出遅れとそのあとがもったいない気がします。この馬前目につける競馬をさせてるけど、そんなに末脚ないのかな?無理に前から競馬しなくても良い気がするんだけどな~。

 

ステイインシアトル
15着。いっときは3番人気にまでなっており(最終的に4番人気)さすがに人気しすぎだろ、と。未勝利勝ったばかりの1戦1勝馬なのに。デビュー戦とはペースが違いすぎて厳しかったかな。デビューが遅いということはそれなりの理由があるわけだろうからね、ちょっと買われすぎ。自分も買ってたけど。