らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

ヒヤシンスステークス2014の予想

ランウェイワルツ、ダイチトゥルース、リーゼントロックのワイド3頭ボックスでいきます。単複でいくならリーゼントロック。

昨年までがどうだったのかわかりませんが、交流重賞を走ってきた馬も多数おり好メンバーな気がします。500万条件を勝ったばかりの馬も複数おり、それぞれの順序付けが難しく馬券的にも好配当が期待できそうでおもしろそう。

(参考)ヒヤシンスステークス 過去5年のデータ・傾向

過去5年の3着までにきた15頭のうち14頭までが前走連対しています。そこでいくと、私はその傾向を無視した予想になるわけですが、どうなりますか。

 

ランウェイワルツ(ゴールドアリュール×アフリート)
netkeibaの予想オッズを見ると8番人気想定になっているんですが、そんなに人気ないんですかね?
地方からの転入馬で、転入初戦のポインセチア賞を13番人気で1着、そこで2着に負かしているのが樅の木賞で1着になるメイショウシンシア。
前走は芝のジュニアCで前残りの競馬を5,6番手からいって6着。このレースは無視してよいでしょ。これで人気を落としてくれているなら嬉しい。

ダイチトゥルース(ノボジャック×フォーティーナイナー)
前走が全日本優駿5着。その前が今回と同じコースのプラタナス賞で最後方から追い込んで2着に0.3差をつけて1着。正直、そんなに追い込みがバンバン決まるとは思えませんが、人気もなさそうだしおもしろいかな、と。
中途半端な競馬をせずに直線勝負にかけてほしいんだけど、どうだろう。

 

リーゼントロック(ダイワメジャー×エーピーインディ
未勝利→黒竹賞と2連勝しての参戦ですが、その2戦の上がり3Fが36.7と38.6と全く違うペースの競馬を勝ってきており、なんとなくよさげに思います。そもそも競馬場も違いますし、あくまでもなんとなくです。まあ、我慢比べ的な競馬にも、差し比べにも対応できるんじゃないか、みたいな感じです。

正直、500万下を勝ったばかりの連中をどういう基準で取り捨てするか難しいですね。どこかしらで勝ったり負けたりをしていますし。

 

以下、消した馬について。

スザク
朱雀って…。ちなみに祖母はチーターです。
真面目に、あっさり勝っておかしくないと思います。前走全日本優駿は2着ですが、3着は6馬身離しています。3走前の500万下も東京ダ1400で1:25:0は速いと思います。
この馬を買わない理由は特にないです。上記3頭買うとしたら点数が増えるため消しただけです。よくよく、リーゼントロックとの1点勝負でも良いかも、と思い始めてたりします。

メイショウシンシア
広い東京競馬場は合うように思いますが、現状でスピードというよりもスタミナという印象で、距離はもっと長い方がよさげなイメージ。ハイペースのズブズブの競馬になればくるかも。

レッドアルヴィス
事前ではこの馬とランウェイワルツで、としていましたが、他の500万下を勝ってきた馬との比較でこの馬が抜けていると思えず、の割には人気しているので消しです。
安田厩舎なんですが、この馬といい、小倉のあすなろ賞のゲットアテープといい相手が弱そうなメンツのレースを選んでいるのかな?関西馬なんですが、阪神、京都での勝ちがありません。
なんやかんや、西高東低は続いているわけで、そりゃ勝ちやすい関東に行くよ~ということですかね。

ニシケンモノノフ
兵庫ジュニアグランプリの勝ち馬で芝→ダ替わりで注目ですが、レース使いすぎじゃないですかね?騎手が岩田で怖い気がしますが消します。