らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第48回 報知杯フィリーズレビュー(GII)の結果 ベルカントが好位内から直線抜け出し1着

1着ベルカント、2着ニホンピロアンバー、3着エスメラルディーナという結果でした。

私の馬券はハズレ。ホウライアキコとダンスアミーガでいきましたが残念でした。

フィリーズレビューの予想はこちら
第48回 報知杯フィリーズレビュー(GII)の予想

勝ち時計:1:22.3
ラップ :11.9 - 10.9 - 11.8 - 12.1 - 11.7 - 11.4 - 12.5
4F 47.7 - 3F 35.6

逃げると思っていたベルカントが控えて、ニホンピロアンバー、フクノドリーム、グランシェリーが前に。1~2F目までは速いですが中盤緩み、ラストで再度速くなる展開。前の馬がラクできたことになり、後ろから、外からの馬にはキビシメなレースでした。

 

ベルカント
好スタートから折り合いをつけて逃げ馬のすぐ後ろの内側で絶好のポジション。直線は残り200までもったままで前が開くのを待って、開いてからスパート楽に抜け出して1着。オーシャンSのスマートオリオン的なレースでしたね。

よくよく考えると、ベルカントが逃げてペースが速くなって潰れる…というのは陣営も想定するわけで、バカ正直にその通りのレースをすると思う方がアホだったなと思った次第でございます。

実際控えるレースをして上手くいくかどうかはわからないけど、チャレンジしないと結果はついてこない可能性が高く、先々を考えても控えるレースをする意味はすごく大きい。武豊が勝利騎手インタビューで陣営のおかげみたいなことを言ってましたが、陣営の努力の賜物だと思います。

関係ないけど武豊のインタビューは聞いていて安心できるね。

 

ニホンピロアンバー
13番人気で2着。展開が向いたというのもありますが、その展開を作ったのもこの馬と騎手なわけで。負けるときは派手に負けると思うのでこれからも穴をあけそう、ハイペースでいって粘り切るんじゃなくて、中盤緩めて再スパートするタイプの逃げ馬。緩めるところが作れるレースならおもしろそう。けど、それが事前にわからんからね~。

 

エスメラルディーナ
3着。前目での競馬でそのまま粘りこみ。4コーナーから直線にかけてホウライ和田アキコに内側から寄せられて、それがロスにつながったかどうかわかりませんが、ふらついたような感じもあり。

ペドロサは2日連続で重賞3着。信頼できる騎手なんでしょうかね?

 

アドマイヤビジン
4着。私が好きじゃない四位さん騎乗でしたが、ペースが緩んだところで押し上げていました。最後は首の上げ下げで4着になってしまいましたが、押し上げがなければ4着にきていなかったはず。
これまでの成績でもそうですが、大回りコースのほうがよさげな印象です。

 

ホウライアキコ
5着。レース前からイレ込み気味でした。とりあえず1番人気で和田さんは買っちゃいけないなと感じたレース。馬の問題もあるのかもしれないけど、4コーナーから直線にかけての仕掛けが強引すぎじゃないか。スペースがないところを強引に割ろうとして割れず、外に出したら前の馬も内をあけるように外に動いたのでまだ前が開かず…。最後は伸びて(相対的にね)いたので、乗り方次第で3着内は合ったんじゃないかと思う。

クソ騎乗、と思った次第でございます。
南井さんは好きだけど、ベルカントとは関わっている人たちのレベルの差が出たのかな、と思ってしまいました。実際はわかりませんけどもね。

 

ダンスアミーガ
6着。道中は終始促しながらの追走。最後も伸びているけど足らず。ロスがない中でこの結果はちょっと期待ハズレかな。これまで1400ばかり使われてますが、もうちょっと距離が長くてゆったり進められるレースのほうがあっているのかもしれない。

 

ヤマノフェアリー
スタート自体は普通だったけど、隣の馬によせられたのか下がってしまい後ろからの競馬。直線では馬群を縫うように伸びてきていただけにもったいないレース。
今回のレースは度外視。次で人気下がるような馬じゃないだろうけど。

 

ホッコーサラスター
出遅れ。伸びてきていたけど、外から後ろからだと厳しかったですね。

 

 

以下、関係者レース後コメント追記。

【フィリーズR】ベルカント変身!好位差しV!! (2/2ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【フィリーズR】13番人気アンバー、2着で桜切符 - 予想王TV@SANSPO.COM

【フィリーズR】エスメラル3着、桜の出走権獲得 - 予想王TV@SANSPO.COM

【フィリーズR】和田アキコがっくり5着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【フィリーズR】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

武豊騎手(ベルカント1着)
馬が変わっていましたね。本当にリラックスしてゆったり走ってくれて、今までにない道中の感じだった。大事なレースで最高の結果を出せてよかった。

秋山騎手(ニホンピロアンバー2着)
周りの出方を見たんですが、テンが速くて楽に逃げられました。ラストまでよく頑張ってくれました。

ペドロサ騎手(エスメラルディーナ3着)
パドックから堂々としていて、実戦ではクセもなく折り合いもつく。すごく雰囲気のある女の子。外枠で終始、外を回らされたのが痛かった。

四位騎手(アドマイヤビジン4着)
大外枠がこたえたね。4コーナーで振られたのも痛かった。桜花賞では末脚が生きる競馬をしたい。

和田騎手(ホウライアキコ5着)
直線(馬群を)さばききれなかった。力を出し切れず申し訳ない。パドックでのイレ込みは前走よりマシだったし、スタミナをなくしたわけではない。

デムーロ騎手(ダンスアミーガ6着)
馬の調子はよかった。ただ直線で前があかなかった。

幸騎手(マイネヴァリエンテ7着)
直線でもじわじわ伸びてくれている。もう少し前で競馬ができていれば…。

岩田騎手(ヤマノフェアリー8着)
ゲート内で沈む感じになり、つんのめって出た。それでリズムに乗れなかった。力負けではない。

池添騎手(ホッコーサラスター9着)
スタートから4コーナーまで全速力で走っていた。内にモタれながら掛かっているからどうしようもなかった。

川須騎手(アキノクリンチ10着)
スタートでトモを落としたので最後方になった。ペースも遅かったし(直線で)前もあかなかった。

藤岡康騎手(レムミラス11着)
外枠からスムーズに行けたが、伸びそうで伸びなかった。

鮫島騎手(シュシュブリーズ12着)
前半置かれ気味になった。エンジンがかかってから詰めているが。

杉浦調教師(フクノドリーム13着)
ハナに行けなかった。桜花賞で巻き返したい。

浜中騎手(グランシェリー14着)
いい競馬だったが伸び切れなかった。最後は力の差。

バルジュー騎手(リアルヴィーナス15着)
スムーズだったが、最後は止まった。

菱田騎手(ノーブルサイレンス16着)
これから慣れて、力をつけてくれれば。