らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第28回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)の結果 タガノグランパがスムーズな競馬で1着

1着タガノグランパ、2着サトノルパン、3着アルマエルナトという結果でした。

私の馬券はハズレ。外れること自体は残念ですが、まあ良いかなというハズレ。今年のファルコンSは実力馬が力を出して上位にきました。3着のアルマエルナトは11番人気ですが500万下も勝っている馬で、もう少し人気しても良いんじゃないの?という印象。

いや、私は買っていないですけどね。点数を広げる買い方ならヒモに拾う馬ではあります。

(参考)第28回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)の予想

勝ち時計:1:21.2
ラップ :11.9 - 10.3 - 10.8 - 11.9 - 12.2 - 11.8 - 12.3

シゲルガガがすんなりいってペースはそこまで速くならないかな~と思っていましたが、ネロが逃げてテン3Fがかなり速い展開に。前に行った馬には相当厳しい流れ。
展開予想が外れるとそりゃ馬券もあたりゃしませんぜ。

 

タガノグランパ
なずな賞のときとは違ってペースが速かったですが関係なく1着。外をまわる競馬でしたが、つまるような不利はなくスムーズな競馬。能力も高いのかもしれませんが、中京芝1400というのがあっているのかも。

アーリントンCでミッキーアイルに0.6秒差つけられているわけですが、間接的にミッキーアイルの評価が高くなっちゃいますね~。

 

サトノルパン
出遅れから押して馬群に取りつく競馬。4コーナーは外をまわって直線は抜け出す場所を探す感じでしたが、抜けてきたら速かったです。出遅れがなければ、直線のコース取りがスムーズなら、と思わずにはいられないレースぶり。

タガノグランパよりこっちのが強い、と思っても出遅れグセがある馬を買うのは怖いですね。私は1点買いでいきたいので買いにくい馬になりました。

 

アルマエルナト
道中は後ろ。4コーナーでもムリに上げようとせずマイペース。直線に入ってから仕掛けられてどこを通ってきたのか、次映ったときには抜け出してきていました。最後は止まってしまった感はありますが、直線入り口から半ばくらいまでの脚は相当速そう。

これまで1200ばかり使われて今回が初めての1400でしたが、もっと距離が長くても良いんじゃないでしょうか。騎手次第でもありますが次走以降もおもしろそう。

 

ベルルミエール
比較的前目につけていた馬で、それで4着はかなりがんばった印象です。前走で1400の500万下を勝ってきていたんですがスローからの上がりの速い競馬で、ここでは厳しいかな、と思っていました。けっこう良い脚を持っている馬で、スローからの抜け出す競馬ならけっこうやれるはず。個人的な評価は高めです。

 

ネロ
8着でした。ハイペースでいって8着なら展開次第で馬券に絡むこともあるんじゃないでしょうかね。8着と9着の間で5馬身の差がついておりがんばっていると思います。
中京芝1400は逃げ馬には厳しいコースなので、逃げに決まりやすいコースに替われば楽勝もあるような気がします。

 

上位にきている馬は展開次第で着順は入れ替わると思いますが、平均的にレベルが高めな印象です。次走以降で人気なかったら積極的に買いたいですね。