らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第28回 中日スポーツ賞ファルコンステークス(GIII)の予想

マキャヴィティとショウナンアチーブのワイドでいきます。

ファルコンSは過去荒れてきたレースですが、今年はどうでしょうか?例年に比べてここの賞金を狙っている馬が多いような気がしておりレベルが高そう。どの馬もおもしろそう、ということで混戦、荒れるかどうかはわかりませんが好配当が期待できるレースかなと思っています。

(参考)ファルコンステークス 過去データ・傾向

 

《展開予想》

シゲルガガが逃げそう。カラダレジェンド、ウインスプラッシュ、ベルルミエールあたりが続く感じか。すんなり前目のポジションは決まるか。テンはそんなに速くならずに去年並みで12秒きるくらいのラップかな。
このあたり、アタリのつけかたを学ばんといかん。

 

マキャビティ(デュランダル×ストームキャット
この馬を選んだのはすごく感覚的です。いちお、過去2勝は1400であげたもので、ダート1400ですが兵庫ジュニアGPでも2着と距離成績はよさげ。
デュランダルというのは中京巧者フラガラッハと同じで強引ですが、中京は良いんじゃないのかな、キレキレじゃないけどしっかり伸びる系。
あと金子馬で騎手が蛯名で中京というのは、金鯱賞のラブリーデイと同じ組み合わせ。

 

ショウナンアチーブ(ショウナンカンプ×サンデーサイレンス
朝日杯FS2着の実績と1400経験もあることを信頼。斤量が少し重いですが、それ以外にこの馬を消す理由がなく。

 

サトノルパン(ディープインパクト×ダンシングブレーヴ
前走の500万下の勝ち方は強くこの馬にしようかとも思いましたが、きさらぎ賞のダメな走りの印象が強く個人的にあまり信頼できません。相手も強くなるし、さすがに追込みは厳しいんじゃないでしょうか。

 

タガノブルグ(ヨハネスブルグ×スペシャルウィーク
消す理由はありません。騎手もクロッカスSで2着にきてたときの戸崎さんになるし距離短縮もプラスだしでマイナス要素はないんですが、点数絞るために消します。

 

カラダレジェンド(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
京王杯2歳Sを勝っていますが強いかどうかは不明。人気だし買いません。勝たれたらしょうがない。

 

テーオーソルジャー(ゴールドアリュール×スキャン)
点数絞るので私は買わないですが、人気ないのでヒモに買うのはありだと思います。この馬に限らずですが、シンプルに2勝をあげている馬はそこそこ評価すべきだと思うんですよね~、それだけです。

 

タガノグランパ(キングカメハメハ×スペシャルウィーク
2走前のなずな賞のタイムから考えるとあっさり勝たれてもおかしくないんですが、この馬はもっと長い距離があっているんじゃないかと思っていまして、距離短縮が良くないと思っています。なんか矛盾してるというかおかしいんですけど。
まあ人気もするので消しです。

 

シゲルガガ(パイロ×シャンハイ)
すんなり先手から粘りこみがありえるかも。ですが、コース的に逃げ馬が厳しいコースなので消します。

 

あまり予想じゃない予想ですが、コレッ!と言えるほどの馬がいないという感じ。私には絞りきれませんわ。あまり厚い勝負はしません。