らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 テレビ東京杯青葉賞の予想

ラングレーとワールドインパクトでいきます。ガチガチやね。2頭軸の三連複でマイネルフロスト、ヤマノウィザード、エイシンエルヴィン、シャンパーニュ、アドミラルシップ。オッズ見ながらですが、買わないかも。

先週のフローラSよりも各馬の能力差がはっきりしていて、大荒れにはならない気がします。上位馬はダンゴだけど。

青葉賞 過去5年のデータ・傾向

 

ワールドインパクト(ディープインパクト×ピヴォタル)
前走の大寒桜賞では先週の新緑賞を勝ったハギノハイブリッドに0.2差つける完勝。それを物差しにすると能力が高そうですが、2走前、3走前はキレ負けか2着どまり。長く良い脚を使うもののスピードが足りなさそう。

ハイペースでラスト1Fが落ちるような展開なら圧勝もありえそうだけど、どうだろうか。今のところ断然1番人気だけどそこまで信頼できないように思います。

 

マイネルフロスト(ブラックタイド×グラスワンダー
毎日杯の勝ち馬。毎日杯は残り2F地点のラップが速い展開を差し切り、共同通信杯は自身33.3の上がりを使って後方から一気に差をつめて4着。なかなか良い末脚を持っています。

距離延長がどうか。これまで折り合いに苦労していたところがある馬だけに前走より確実にペースが落ち着く今回は走りにくいかも。毎日杯はびっちり内をまわって距離ロスの無い競馬、上手くいきすぎ感あり。今回は18頭立てで馬群捌くのも苦労しそうな気がするな~。能力は上だと思うけど買いにくい。

 

ラングレー(ディープインパクト×ストームキャット
前走の毎日杯は前にいった馬がラクな展開で3~4コーナーから押し上げていくも最後は脚が止まって4着。ロスが大きい競馬だったので1着だったマイネルフロストと差があるわけじゃないと思う。今回と同じ東京芝2400で勝っているのもプラス。

ただ、この馬もずば抜けて、というほどじゃない気がするんだよな~。

 

ピオネロ(ネオユニヴァース×キャンディストライプス)
共同通信杯5着、京成杯4着。共同通信杯はたしかスタート直後にほかの馬をぶつかって、とかあった気が。この馬がぶつけたのかもしれないけど。京成杯は外枠からのスタートでロスが大きかったはず。

共同通信杯4着のマイネルフロストを物差しにするとそれほど差はないか。人気なければ検討か。5着どまりという印象もあるけどな。

 

ファーガソンマンハッタンカフェ×ラムタラ
前走で未勝利を勝ったばかり。ただその未勝利勝ちがけっこう強い勝ち方な気がする。おもしろいかも、と思ったものの騎手で消し。

 

ゴールドアクター(スクリーンヒーロー×キョウワアリシバ)
ちょっとワンパンチ足りない気が。そこそこ人気になってるので買いたくないな。

 

ショウナンラグーン(シンボリクリスエス×マンハッタンカフェ
一瞬の脚は良いもの持ってそうだけど、その持続力がなさげ。馬体重が減ってきているのもマイナス。消し。

 

ナスノアオバ(ネオユニヴァース×ホワイトマズル
東京では買いにくいな~。

 

ヤマノウィザード(ディープインパクト×リアルシャダイ
新馬→梅花賞はレース最速の上がりで2連勝。前走すみれSは脚の使いどころに失敗した感じかな。戸崎さんへの乗り替わりで期待は高まる。

おそらく外まわして差す競馬をするんだろうけど、ここでも通用するか?先週の馬場を見る限り外がダメではないけど。

 

エイシンエルヴィン(シャマーダル×モンズーン)
きさらぎ賞3着。前走の弥生賞は8着と期待ハズレ、まあ中山は向いていないと思う。
スローからの上がり勝負になると厳しいだろうけど、そこそこ上がりのかかる競馬になればしぶといはず。高速馬場というほどでなく、そこそこ力の要る馬場のような気がするので血統的にも向くでしょう。人気もないし買いたい。

 

シャンパーニュチチカステナンゴ×サンデーサイレンス
控える競馬を試みるも勝ち切れず、逃げた前走はサトノアラジンを0.2差抑えての1着。
新馬勝ち以降5着前後を繰り返していて、やっぱりキレ味が足りないんだろう。展開が向けば、条件付きだけどおもしろそう。そこそこ流れるペース希望。

 

アドミラルシップ(ゼンノロブロイ×クリスエス
若駒S3着以来の競馬。若駒Sは上がりの速い競馬で底は割れていない、厳しい展開になったときに頑張れる馬なのかタレル馬なのかどちらかね?