らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第32回 ニュージーランドトロフィーの結果 ハイペースからショウナン2騎の末脚炸裂で1,2着

1着ショウナンアチーブ、2着ショウナンワダチ、3着ベルルミエールという結果でした。

私の馬券はショウナンチーブとベルルミエールのワイドでしたのでしっかり頂きました。ありがとうございます。ベルルミエールは直前まで10番人気だったのですが最終的に8番人気になっていました。そこそこでかい買いが入って狙っていた人がいるんだな~ということと単勝は報われなかったね、と思った次第でございます。

ニュージーランドトロフィーの予想はこちら
第32回 ニュージーランドトロフィーの予想

勝ち時計:1:33.3
ラップ :12.2 - 10.8 - 11.0 - 11.7 - 11.9 - 11.8 - 11.8 - 12.1
4F 47.6 - 3F 35.7

パワースラッガーが好スタートからハナへ。イダスは逃げたい馬だからいこうとするもパワースラッガー譲らずどんどん後続を離す展開となりました。パワースラッガーは差しにまわっても競馬できそう、だと思っていたので控えれば良いのにね。共倒れですわ、もったいない。
それにしてもイダスの2番人気って過剰人気だと思っていたんですけど、なにかこの馬が買いだという裏情報でもあったんでしょうか。穴馬の1頭だと思っていたら2番人気でビックリしました。

予想では後ろからいく馬にはきついかな~と思っていましたが、ハイペースになったことで後ろの馬向きの流れになりましたね。

 

ショウナンアチーブ
出遅れて中団後ろからの競馬。予想よりも後ろからの競馬でしたが、ハイペースになったおかげで向いた印象。ここでは能力が1枚上だったと思います。あと陣営的にここ目標だったような気もします。

 

ショウナンワダチ
こちらも多少出遅れぎみ。そこから中団まで押し上げ。出遅れ以外はスムーズな印象で単純にこちらもここでは能力は1枚上だったような気がします。

 

ベルルミエール
五分のスタートから押して3番手ポジション確保。そこですぐに折り合わせて道中は離れた3番手での競馬。ハイペースで前の馬には厳しい流れだったと思いますががんばっているんじゃないでしょうかね、ペースが速くならなければもっときわどい勝負になっていたはず。ハイペースでもスローペースでも競馬ができるのはこの馬の良いところだと思います。これからも期待。

 

アルマエルナト
最後方から大外を伸びてきていました。ファルコンSが11番人気で3着だったわけですが、これからも展開次第では穴をあけそう。スノードラゴンみたいなもんかね。

 

イタリアンネオ
6着。3コーナーから直線入り口にかけてはけっこう良い脚を使っていたんじゃないですかね。最後200くらいからは止まってしまいましたが。

五分のスタートから積極的に出していかず、後方になってしまいました。ペース速かったのでムリにいかないのは良いけど後ろ過ぎじゃね?1600は短いってだけの話かもしれませんが、ペースが速くなるとしんどそう。やっぱり1800~2000くらいのほうが良いと思う。道中のペースが緩むようなレースである程度前目のポジションが取れる競馬ならおもしろいと思う…ってかなり条件がせまいな。良いものを持っているような気がするけど、かなりハマらないと難しそう。いつかこの馬で好配当を取りたいな。

 

タイムはそこそこ速めになりましたが馬場自体が良くなっている部分もあり、レースレベル自体は低めだと思います。ここの結果を評価しすぎない方が良いんじゃないですかね。