らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第32回 ニュージーランドトロフィーの予想

ショウナンアチーブとベルルミエールのワイドでいきます。その2頭軸の3連複も買うかも。相手はパワースラッガー、イダス、アルマエルナト、メイショウコルノ、マイネルディアベル、ウインフェニックス。

ベルルミエールが全く人気ないんですけど、そんなに見込みがない馬なのかな。とりあえず気になる馬が多すぎて悩みまくってます。

(参考)ニュージーランドトロフィー 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》
イダスがハナでパワースラッガーが2番手と予想。イダスはここ2走ペースを上げる逃げなので今回もそこそこ速くなるんじゃないでしょうかね。パワースラッガーの出方次第ではハイペースもあり得そう。1000m通過59秒くらい。

人気どころは先団~中団くらいか、後ろからの競馬の馬はきついかな。

 

 

パワースラッガーウインラディウス×クリスタルグリッターズ
3戦2勝で2勝は逃げてのもの。でも逃げにこだわらなくても充分走れるんじゃないでしょうかね。1番枠に入ったので積極的にいくでしょうけど。
前走の黄梅賞はスローに落としてラスト2Fが11.3 - 11.5。前々走若竹賞は6着ですが道中でポジションを落としながら盛り返してのもの。新馬戦も逃げて最後3Fが11.9 - 11.5 - 11.5。ペース上がったときに同じように末脚が使えるかは未知数ですが、かなり良い末脚をもってます。買い。

 

イタリアンネオ(ネオユニヴァース×エルコンドルパサー
弥生賞で買っていた馬。期待していたんですけどガッカリでした。乗り替わりがマイナス、1600になるのもマイナスということで消します。

 

クインズハリジャン(スペシャルウィーク×ストームブート)
京王杯2歳S2着。休み明けのスプリングSが4.2秒差の15着なんで人気ないでしょうけど、それなら逆に買っても良いんじゃないですかね。1着馬と4着馬が人気になってるくらいならおかしくないと思います。と思ったけどハ行で休養してたのか、買えない様子見。

 

イダス(スクリーンヒーロー×フレンチデピュティ
ブリンカーつけてて逃げて勝ってきた馬。馬込みに入ると良くないということだと思うので今回も逃げるでしょう。ほかに積極的に行きそうな馬がパワースラッガーだけなのでラク逃げからの粘りこみもあるかな。

 

アルマエルナト(ネオユニヴァース×ウィズアプルーヴァル)
ファルコンSは1頭だけ遅れて仕掛けられて直線だけで一気に3着までくる競馬。展開向いた感はありますが末脚は良いと思います。後ろからいって捌くのに苦労しそうなので運も必要かな、ヒモまで。

 

メイショウコルノ(マンハッタンカフェ×ラーイ)
今回が叩き3走目。2走前の休養明け1戦目がプラス20kgで成長分もだいぶあるのかな。瞬間的なスピードとかはあまりなさそうですが、持続する力はありそう。時計のかかる馬場も良いんじゃないでしょうか。平均ペースからハイペースになればおもしろそう。過去2回馬券に絡んでいるマンハッタンカフェ産駒。

 

ショウナンワダチ(ショウナンカンプ×クロフネ
そこそこ人気する馬で後ろからの競馬をする馬。中山も合わないだろうし今回は消し。

 

マイネルディアベルナイキアディライト×トニービン
特に消す理由もないんですが、人気なんて相手に入れるかどうか微妙なところ。

 

ウインフェニックス(スズカフェニックス×アグネスデジタル
血統みたら意外と良血ぽかったです。これまで掲示板を外したことがなく堅実な馬。ただ勝ち切れないのは決め手に欠けるからかな。3着争いには絡みそうだと思うんですが、買いたい馬が多くなりすぎて悩みどころ。消したい。

 

ショウナンアチーブ(ショウナンカンプ×サンデーサイレンス
ファルコンSはレベルが高かったと思っていて、休み明けで0.4秒差6着なら良いかなと思ってます。直線スペースを探すようなところもあったし。
今回は前走より追走も楽になってそこそこポジション取れるはず。朝日杯FSで2着になったコースで再度。軸。

 

カラダレジェンド(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
中山よりも東京のほうが合っているんじゃないでしょうかね。消します。

 

ベルルミエール(スウェプトオーヴァーボード×サンデーサイレンス
ファルコンSは後ろからきた馬が上位を占める中先行して4着。2走前の500万下が京都芝1400でラスト2Fが11.1 - 11.1で2着に0.4秒差つけて勝ち。人気になってないですが強いと思ってます。
外枠に入ったのはプラス。距離が長くなることと中山が心配ですが、買い。