らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第48回 スプリンターズステークスの結果

1着スノードラゴン、2着ストレイトガール、3着レッドオーヴァルという結果でした。

私は馬券は買うどころか予想すらしてませんでした。レースは見たので思ったことをメモがてら軽く書いきます。

勝ち時計:1:08.8
ラップ :11.9 - 10.5 - 11.3 - 11.9 - 11.3 - 11.9
4F 46.4 - 3F 35.1

 

前回スプリンターズSが新潟で行われた2002年は前にいった3頭がそのまま上位3着になっており(まあ、その3頭がもともと上位人気だったので実力順だっただけの可能性も)、前にいった馬が有利なのかな~と思いながら見ましたが、馬場ボコボコだし柔らかそうだしで内側走った馬はつらそうで、必然的に前にいった馬はしんどいねと言う感じ。

実際結果を見ても掲示板に入ったのは真ん中より外枠ばかりで、8着のマヤノリュウジンなんかは道中2番手から大外ブン回しで距離ロスはかなりあったと思いますが1着から0.3差まできています。

終わってからならなんとでも言えますが、こういう馬場ならスノードラゴンにピッタリだったね、としか。上がりの速い競馬になるとつらいんでしょうが毎レース確実に伸びてくる末脚は魅力的ですね。

 

ストレイトガールは中団からの競馬、直線で内いくか外いくかってところで内を選択。まあ外は開いてそうで開いてないというか、強引に割っていくような感じならいけたのかもしれないけど締められたら終わりだし微妙なところ。なんやかんや2着にきてるから能力はあるんだろうけど運がないのかな。
もっと前目のポジションを取りに行く競馬でも良いんじゃないの?と思うけど、そこらへんは騎手が感じる判断材料があるんだろうねぇ。徐々にポジションを下げるいつもの岩田乗りでした。

 

 

ベルカントは好スタートからダッシャーゴーゴーとハクサンムーンを行かせて3番手からの競馬、もう少し馬場が良ければ…という惜しい競馬。条件さえそろえばGⅠでも勝ち負けできそう、と思ったけど今回は斤量が軽かった分があるから来年以降だと無理か。

 

レッドオーヴァルとグランプリボスは外々をまわって直線も外目、スムーズな競馬で能力を発揮できた、というところか。

 

ハクサンムーンは13着。まあ0.4秒差なんで着順ほど負けてるわけではないけど。
敗因はよくわからないけど、速い時計の競馬の方が向いてるってことかな。直線入ったタイミングで戸崎さんがまわりを確認してて、おそらくもうこの時点で手応えが良くなかったんじゃないかと思う。

 

コパノリチャードは出遅れ。この馬はその時点で終了ですわな。もともとぶっつけで状態が良くなかったとかあったかもしれないけど。
次走はスワンSあたり?買いたい馬。